脱ニート!パート始動っ! | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

ニート生活も2週間も続くと、さすがに身体がなまるね。

長女がよく言ってた・・・ニートっていいわぁ

意味がよぉ~く分かったしっ!

2月1日から新職場にて、お仕事再開したえんちです。

みなさん、こんばんわっヾ(゚∀゚)ノ゙

新しい職場は意に反して、午後からラストのシフト。

こんな時間枠で働くことは、初体験になるので

慣れないシフトで私が順応できるか

夜ご飯はチビひとりにさせてしまうので

チビの気持ちがどう変化するか

そこらへんが最大の悩みどころだったりします。

が、とにかく今はやるしかない。




初日。

午後3時からお店に入りました。

金曜日・・・なので、ゆっくりしているようで

いきなりですが、焼いてみる練習。

だけども、マニュアルがないらしく

基本、見て覚えろ的な・・・(゜Д゜)

教えようという気はサラサラないようで萎えました。

そして、手の先が熱くて萎えました。

夕方、5時半も過ぎると一気に店を閉めるモードです。

しつこいようですが、金曜日です。

金曜の夜と言えば・・・

前職場では、これから戦闘モードだったはず。

なのにここでは、お片づけ。

この感覚にまず慣れる必要があるようです(笑)

閉店できっちり上がれるつもりが

まさかの1時間延長で、帰る頃にはすっかり意気消沈でした。

私はここで働き続けることができるのだろうか?

素朴かつ複雑な思いで、モヤモヤした夜でした。




2日目。

午後1時からお店に入りました。

土曜日・・・なので、とても混雑していて

私が出勤するとすでに5人もスタッフがいて

この狭いところに、6人も・・・必要なんか?って

前職場のあの広い所に、極少でやってきたのが嘘のようです。

とりあえず、私は黙々と仕込み担当しました。

スタッフの1人が私に尋ねました。




えんちさん
包丁使える?





なにを言ってるんでしょう。

主婦歴22年のこの私に向かって・・・

これは冒涜でしかありません。




一瞬、鼻で笑ったかもしれません。

ですが、まだ入って2日目です。

ここはおとなしくすべきと判断した私は

家でご飯作ってますし、包丁は使ってますから・・・

下手(したて)に答えたのでありました。




キャベツを13~14玉ほど刻み

ねぎも10数本刻みました。

スタッフの方が言いました。




さすがですね。
主婦なだけに包丁早いし
綺麗に切れてるね~。





また鼻で笑ったかもしれません。

当たり前のこんこんちきじゃと!




そして、また5時半も過ぎるとお片づけです。

今日は8時で上がることができたので、ラッキーでした。

明日は12時からのシフトとか・・・。

しあさっては11時からとか・・・。

どんどん早くなってってない?

少しでも長く入って、少しでも早く覚えて

いっちょまえの焼き職人になりたいと思っています。

慣れるまでにどんだけかかるか・・・が問題やけど。




しばらく、様子うかがいながら

仕事は(見て)盗んで覚えて行こうと思います。

また明日もいっぱい刻まなあかんのやろなぁ。

せいぜい自分の指を刻むことのないよう

気を引き締めて頑張りますので

応援して下さいね。こちら→