親族合同温泉旅行~宿に到着編~ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

私は福井(若狭)の陸の孤島と呼ばれる半島にある

小さな漁村で産まれました。

そこで小さな民宿を営んでいた実家の週末は

いつも忙しく、家族で出かけた記憶がありません。

父母と過ごした18年のあいだに1度もです。

父母もずいぶんと歳をとり、どっちが先に逝っても

おかしくない世代となりましたが、おかげさまで

まだ足腰はしっかりしていますし

頭のほうも大丈夫(痴呆なし)のようなので

元気なうちに父母、娘4人とその家族で集まって

温泉旅行に行かないか?と半年前から計画をし

ついに実現したのが先週の旅行でした。

いまから、その温泉7800円の記事を書いていこうと思います。

が、特別ハプニングもなければ、特別サプライズもなく

ただのんびりしたよ・・・という、しょーもない備忘録なので

面白くもおかしくもありませんので

期待されて読み始めた方には、ここでお詫びしときます。




鼻クソほども
面白くないぞっ!





10月20日(土)




この旅行は半年前から計画していたので

みんなそれぞれ、職場には休暇を頂いて

全員出席という強気な計画でしたが

すぐ下の妹(自称:アンジェラアキ)家族と

うちの旦那が欠席することとなってしまい

それは残念だったのですが、マラソン大会

町民レガッタとぶつかってしまったので

しかたがありませんでした。

去る者追わずの意外と冷たい親族一同なので

来れないのなら仕方がないと

早々、キャンセルの処理を済ませ

それぞれの家族ごとに車を出して現地集合しました。




親族の中でも私の車の装備は一番貧相で

いまどきナビもなければ、ETCもないので

前もってぐぐって、地図を書いておき

それを見ながらトコトコと下道で向かうことにしました。

私は方向音痴なので、遠出は不安でしたが

ひたすら8号線・・・最後に右折すれば目的地に到着という

馬鹿でも分るルートだったので幸いでした・・・(-。-;)




それでも油断は禁物です。

右か左かしかない道でも、ことごとく

反対側を知らず知らずに走ってしまう傾向があるのです。

万が一、道に迷った時の時間も含め

出発は8時半。

早すぎやろ・・・。

姉も妹も午後1時とか2時とかに出発予定と言うじゃないかっ!

けれど、12時チェックインだとネットで調べていたので

早めに行って誰よりも早く、ひとっ風呂浴びようと

そう考えていたのでした。




迷うことなく、ほぼ予定通り12時に到着しました!

×××えんちの事情×××





たかが1泊2日なのに、荷物が異様にパンパンなのは

大量の酒を鞄に隠し持ってるからです(笑)

ビール、チューハイ、ジュースなど合わせて50~60本。

いったい誰がそんなに飲むと言うのでしょうか・・・。




フロントで特上スマイルで声をかけました。

今日予約している○○ですが・・・

すぐに部屋の鍵が渡されると思っていたら・・・

フルネームで尋ねられたのは想定外でした。

すかさず幹事の姉の名前を伝えると

ご予約がないと言うのです。




(゜Д゜)え?




山中グランドホテルって確か言ってたよね?

ここ、山中グランドホテルだよね?

(゜゜;)/ まさか・・・山代温泉やった?




落ちつけ!落ちつけ!




予約した時の電話番号は?と尋ねられたのも想定外でした。

姉は家の電話番号で予約したのか、携帯なのか?




落ちつけ!落ちつけ!




とにかく姉に電話だと閃いて、電話をかけると

なんのこっちゃない、旦那の名前で予約を入れたとのこと。

すぐにあ~ぶちゃんのフルネームを告げると

ご予約確認が取れましたと、フロントスタッフが平然としていて

驚かすなよ、こんにゃろ~と思ったのは

この際、内緒にしときます(笑)




さぁ、早く鍵を渡せとばかりにフロントに詰めよりましたら

チェックインは3時なので・・・




(゜Д゜)は?




チェックアウトが12時で、それから清掃し

チェックインは3時・・・まさかの発言でした。

私の下調べでは12時チェックインだったのですから。

まさか見間違えていたとは・・・・・・_| ̄|○ ガクッ…

すぐに清掃に入りますので、準備ができるまで

お待ち下さい・・・ってことで




ロビーで部屋待ちをしていますの写真です。

×××えんちの事情×××-DSC_0705.JPG





ダジュールでしたら、きっとてるぼんがキリッと言うでしょう。

ピークアップで!終わったら電話して!

ですが、ここは温泉宿ですから、どんなに急いでも

やっぱり1時間近く待たされてしまいましたよ。

1時過ぎに部屋の鍵を頂いて、別館4階へ移動です。

ついでにカラオケ(無料)も1時間予約を入れ

荷物を置くだけ置いたら、さっさとカラオケルームへ。




アホみたいにテンション高い姉妹がスキップの写真です。

×××えんちの事情×××-DSC_0710.JPG





指定されたカラオケルームはまるで会議室でした。

×××えんちの事情×××-DSC_0707.JPG




×××えんちの事情×××-DSC_0706.JPG





だだっ広いのに、スピーカーの迫力がなくて

いまさらケツにコードがついてるマイクだし

デンモクもなくて、歌本めくって・・・

どんどん気分が萎えていくのを感じました。




私が唄ったどうして君を好きになってしまったんだろうに

これはおとんの心境だと、バカうけされたのには

ちょっとムッとしました!おまいら、おかんの歌をちゃんと聴け!




1時間はあっという間で、カラオケをやめ

ひとっ風呂浴びに大浴場に向かいました。

お客さんも少なくて、ゆっくりと湯につかっていたので

チビがのぼせてしまって、気分悪いと言いだしたので

部屋でゴロゴロして、みんなが来るのを待ちました。




我が家のテンションが妙に高くて

このあと合流したら、いったいどうなる事やら。

写真を撮るよと言うと

すぐに変な顔をする、花も恥じらう乙女が2人。




これはその変顔の1枚ですが・・・

×××えんちの事情×××

隠さないで出したろか・・・と思ったほどおもろい顔してます。





とりあえず、ここまで。

次は4世帯が合流して、夕食を頂く・・・という記事になります。

次の更新をお楽しみに。

ダラダラとここまで読んでくれてどうもありがとう。

最後にいつものよろしくです。

こちら→