側わん症 | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××



次女の背骨のゆがみ(側わん症)を指摘されたのが、かれこれ2年前。

小学6年生の今頃(夏前)だった。

その当時、校医だった整形外科にかかり、診てもらった。

レントゲンはなだらかなS字に歪んだ背骨を写していた。

けれど、医者は治療するほどのことじゃないと言い

経過観察とだけ告げ、半年後、また見せに来ればいいと言う。

本来、まっすぐであるべき背骨が、たとえなだらかとはいえ

素人目に見ても、しっかり曲がっているのだからマジで驚いた。




半年後、再びその整形外科で診察を受けた。

医者はカルテを見た後、次女の背中を診るよりも前に

お母さんが心配なのは分かるけど、今すぐに治療が必要でもないからと

半分、面倒そうに・・・半分、突き放した口調で私に言った。

ここだけの話・・・この時点で、この医者にはかなりの不信感を抱いた・・・

半年経った今、前より進行していないかどうか知りたいんですがっ。

じゃぁ、レントゲン撮りましょうか?そんなに変わらないと思うんですが・・・

しぶしぶ・・・な態度がむかつく。

レントゲンの結果・・・

半年前よりさらに曲がってきてるのが判明した。・・・ほらっ、見ろ!

それでも、治療は不要だそうで、経過観察と言われ・・・それっきりになった。




中学に入ると部活が忙しく、毎日の帰りは遅いし、土曜日も部活に追われる。

病院へ行こうと思うものの・・・足は遠のく。

接骨院で診てもらうつもりが、さて・・・どこで?

そうこうしてるうちに、今だ。

長く放置しすぎたっ!

中学校からは大きな病院で診てもらってと指示があったので

福井の県立に行こうと決めた。

でもその前に・・・

妹の旦那の知人がやってる接骨院で診てもらうことにした。遅過ぎやし・・・




その接骨院。

先生はたった1人。

受付も会計も電話も・・・全部、先生が担当のよう。

どおりで、院内の作りは壁や扉や仕切りなどが一切取り払われ

1人でも四方が見渡せるようになっていた。技あり・・・みたいなっ^^

診察台が4床ほどあって、それぞれがカーテンで区切られ

先生はそこを幾度も往復していた。

同情したくなるほど、忙しそうだ。




不思議だったのは、患者さん。

接骨院って、ジジババばっかりと思っていたのに

小学生や中高生の若人だらけなのが意外だった。

しかも、かなりフレンドリ~ 好

お兄ちゃんが弟を呼ぶように、次の患者の名前を呼ぶ。

それも苗字ではなく、名前を呼び捨てで。(笑)

なんか萌え。




今までのいきさつを説明すると

先生は次女の背中など丹念にチェックして、なにやら治療を始めて下さった。

曲がっている背骨自体をどうこうは出来ないので

背骨と背骨の間の筋肉の緊張を解いたり、電気の治療等。

ねじれた背骨が、少しでも元に戻るような運動もあるらしい。

ただそれを実行するには、背骨のレントゲン、MRIなどで

運動が可能かどうか・・・見極める必要があるそうだ。




ってことで・・・

やっぱり夏休み中に1度、県立病院を受診することになったよ。




治療を終えた次女は、ちょっとすっきりしたなんて言ってた。

それに、先生から

いままで同じ姿勢を続けるのが辛かったやろ・・・

肩もパンパンに凝ってるし・・・

なんて、やさしく言ってもらって嬉しかったのか

あの先生、気に入ったっ!なんて言ってるよ。

ま、イケメン好きの次女のことやし

たとえ同じことを言ってくれたとしても

ヨボヨボ爺さんとか、へんくつ親父みたいな先生だと

そうは言わなかったやろなぁ。(笑)




この先生、わりと若くて、わりといい男。

しかも・・・わりといい声してるし、背も高い! あ!キター・・・な気分( ´艸`)




母の萌えライン
通過しました!





さて、また今度、この接骨院に足を運ぶ時のために

私もどこか歪んだとこはないか・・・ちょっと探しておくとするか!

誰?歪んでるのは性格だとか思ってないですか~?(笑)

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、








本人が体の不調を訴えてないのが救いと言われたけど

それは母にしても救いです。

どこか支障があって、痛がってたら可哀想やもん。








今・・・次女の尾骶骨には骨盤のずれを調整するための

小さな針が刺さっています。

どうか、この針に雷が落ちませんように・・・。

あれっ?!ステンレスって雷、落ちるっけ?!








このブログの順位が分かるよ!ここです→人気ブログランキングへ