えんどう豆をたくさん頂きましたっ!ぴゅあ、どうもありがとう♪
よしっ!大好きな豆ご飯にしよう!!
さっそく、チビと一緒に皮を剥いたよ。

しっかりとした身がキュウキュウと詰まっていて
その可愛らしさといったら・・・もぅたまらんっ!
ピチピチ緑は初夏の香りです。
いつもよりやや少なめの水に、酒と塩を少々加えて炊き上げました。

そして、メインはホイル焼き。
鮭と海老に、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、もやし、えのき。
酒と醤油をちょびっと垂らして、荒挽き胡椒で刺激を・・・。
さらにバターをひとかけと、レモンを添え、オーブンへ。

250度で余熱した後、12分ほど焼きました。
蒸しただけ・・・だとか、湯がいただけ・・・だとか・・・
素材の持つ味を最大限に生かしたものが、実は美味しい!
そう思える今日この頃です。
えんちも歳をとったって、証拠ですかね?!ポリポリ f  ̄. ̄*)
玄米食に始まって、今では、白米と雑穀米の違いが分かる女です。
そして、サラダ。
前日のスパゲティが余っていたので、それを使ってスパゲティサラダに!
塩もみしたきゅうり・ハム・ゆで卵をマヨネーズで和えました。
荒挽き胡椒を隠し味にしたのは、刺激が欲しいからです。

巷では今・・・
美容と健康に マクロビオティック なるものが注目されています。
マクロビオティック (Macrobiotic) とは、
MACRO(大きな)・BIO(生命の)・TIQUE(術)・・・これらをつなげて
「生命を大きな観点から捕らえた健康法」という意味になります。
すべての健康な肉体と精神、病気は食べ物と環境からくるものであり、
現代人の多くが病んでいるのは、食の過ちによるという考え方です。
動物性タンパク質や脂肪を減らし、
穀類や野菜を中心とした食事を目標としています。
他の生命をいただくことで、
私たちのカラダが作られる。
だからこそ感謝し、丸ごと命をいただく。
・・・という考え方も、マクロビオティックの根本であり、
これは「食の原点」でもあると言えるでしょう。
まずはベジタリアンに・・・、そしてマクロビアンに・・・
己の健康維持に努めたいと思うえんちです。
そう思った方は、どうぞクリックを・・・。



ここ敦賀には・・・
マクロビランチを提供するようなお店はないよなぁ。
もしも、あったら行ってみたいなぁ。
この記事にコメントしてくれたちえの影響大ですっ!
ちえとの距離がなければ、私たちはもっと
お互いを刺激しあって、楽しい時間を過ごせるんだろうな・・・
なんて思うこの頃です。ちえ、いつもありがとう♪
