タカアンドトシにはまる | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××



久しぶりに、何の用事もなく、の~んびりな1日を過ごした。

庭先の手入れなどもちょこっとやった。

ガーデニングはついうっかりすると、時間を忘れて没頭してしまう。




昨冬・・・。

しっとりと頭を垂れたクリスマスローズを、数本切って束ね

保育園で飾ってもらおうと持って行った。

園長先生はこの花を初めて見たと、たいそう喜んでくれたので

気を良くした私は、その種が落ちる頃、数10個袋に詰めておすそ分けした。

しかし、このクリスマスローズ・・・。

どんなに大事に育てても、種を撒いてから3年は花がつかない。

花を楽しむには気の遠くなる話だったりする。




こぼれ種から自然発芽したものが幾苗もあったので

それをプランターに移植して、ちまちまと育ててみた。

なかなか茎もしっかりと、何本もあがってきている。

葉のギザギザもいっちょまえ。

せっかくなので、この苗もおすそ分けしようと思いつき

少しばかり小さな鉢に植え替えて保育園に持って行くことにした。




これがクリスマスローズの苗です。


そしてこの苗は・・・実家のババの予約済み!





園長先生はまたしても、ほんに喜んでくれ、

この冬に咲くかな~?と目を輝かせていたので

つい謝りたくなるえんち・・・(´・_・`)




園長先生、ごめんなさい。
この苗の大きさだと、残念ですが・・・
あと2~3年ばかり経たないと花をつけませんよ。





冬の寒さに耐え、忘れた頃にポッ・・・

うつむき加減に咲くこの花姿は、ある意味、日本人の好みの花と言える。









ここ1番に本音が言えず、うつむいてしまう・・・

そんな奥ゆかしさが、まるで・・・









私みたいだぁ~ヾ(゚∀゚)ノ゙









☆・*:;;;;;;:*・☆・*:;;;;;;:*・☆・*:;;;;;:*・☆・*:;;;;;:*・☆*:;;;;;;:*・☆・*:;;;;;;:*・☆

  ただいま、このブログ上に間違いがあったことを、

  下記に訂正してお詫び致します。失礼しましたっ!


☆・*:;;;;;;:*・☆・*:;;;;;;:*・☆・*:;;;;;:*・☆・*:;;;;;:*・☆*:;;;;;;:*・☆・*:;;;;;;:*・☆









その奥ゆかしさは、私にはとても・・・似ても似つかないけれど、

人は自分にないものを、他に求めるものなので

やむを得ないな・・・と、失言をお許し給えっ!






クリスマスローズの学名 Helleborus はギリシャ語の

helein (殺す) と bore (食べ物) の2語からなり、根に毒性があることに因む。

ヨーロッパではその黒い根に、魔力があると信じられ、

古代ギリシャ時代には、狂気を治す霊薬のひとつと考えられていた。

花言葉は 「私の不安を救いたまえ」




ところで・・・

今日のうたばん・・・見た人~っ♪ヾ(゚∀゚)ノ゙ 手ぇあげて~♪

桜塚やっくんが初登場~!







トーク番組は初体験発言に、タカさんから









歌番組ですっ!









なんて、突っ込まれてて笑ろた。

そして・・・どんな意味があるのか定かではないけれど・・・









パプリカかっ!!









これにはツボにはまってしまって、笑いが止まらへん・・・(≧∇≦)ヒィヒィ・・・

ちょうどタカアンドトシとタカさんが、今ではもう、おなじみとなった・・・








欧米かっ! の突っ込みあいをしてる頃

旦那が帰宅した・・・。サッカーに誘われ会社からそのままグラウンドへ直行したじょ!

今1番おもろいのに、ご飯の支度なんかできんだろっ?!

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`: なんでこんないい時に帰ってくるねんっ!









嫌がらせかっ!









とりあえず先にお風呂に入ってもらったので

タカアンドトシは最後まで見ることができた。満足、満足。




うたばんが終わった後、もっと笑いたいと思ったので探してみた。

さすが・・・ You Tube

おなじみのアレが出てきたっ!

みなさんもどうぞ タカアンドトシ で、

えんちと同じ笑いのツボに、はまろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!・・・




っと、その前に・・・

はまりすぎて、こっちの世界に帰ってこれなくなるといけないので

この辺で、とりあえずポチッとえんちにご褒美をお願いします。

ご面倒は重々承知の上ですが、それぞれをポチッとクリックしておくれっ!



 どうも、ありがとう!




それじゃ~、タカアンドトシのコントを2つ用意したので

これを見てからお帰り下さい。ヾ(-c_,-) まナ= ねぇ!


欧米か! (所要時間 2:58)←2時間58分ちゃうで!2分58秒やし!

遠足 (所要時間 4:00)←4時間ちゃうで!4分やし!え?しつこい?