困った手紙と嬉しい返事 | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××



残りあと10日となった夏休み・・・。

お子の宿題も追い込みの時期・・・って、まだ残ってるんかぃ!

1番、厄介な理科研究をやったら、すべて終了するらしい。ほんまかなぁ?

それで数日前から、酸の比較とヨーグルト作りに挑戦しはじめた次女。

リトマス紙で酸性・アルカリ性・中性等・・・

半分楽しそうでもあるが、ほとんど面倒くさそうに事が進められた。









牛乳に種となるヨーグルトを少量、混ぜこんで・・・

保温して発酵させること・・・
9時間っ!


なんと・・・ヨーグルトに変身した牛乳・・・(゜ロ゜)うぉっ!










これには素直に驚いた。

へ~っ!こんなに簡単にヨーグルトって作れるんだぁ~!


食べてみたけど、味も市販で売られているそれと、なんらかわりはしない。

そこで閃いた。




わざわざ牛乳を買ってきて、器具を滅菌したり、9時間も保温したり・・・










すっげー!面倒くさっ!!









ここまで手間・暇かけて作ったところで、市販のヨーグルトのほうが

断然安いから、全く作る意味がないと・・・そう悟ったえんちでございます。




みなさん、こんばんわっヾ(≧∇≦)〃




宿題にせっせと励む忙しい姉たちの傍ら・・・

いまだに保育園をお休みしているチビだけは、めっちゃ暇そうなんですよ。

そこでまたまた閃いた。(話せば長いのですが・・・)




この前、キッチンでご飯の支度をしている忙しい私のところへ

手紙を書いたから、今すぐ読んでっ!と目の前にやって来たチビ・・・。




今は手が濡れてるからダメ・・・。

しばらくして、また持ってくる・・・。

今は油を使ってるからダメ・・・。

しばらくして、また持ってくる・・・。

今は忙しいからダメやってっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡

(_ _。)・・・シュン・・・




私はチビに言うてやった。




手紙って言うのはな!今すぐ読めっ!とか押し付けたらあかんのや。

手紙ってのはな!

こっそりポストに入れておくものや。え?(゚Д゚≡゚Д゚)?え そういうモンやのん?

手が空いたときに、ポストから手紙を出してゆっくり読むものや。・・・と。




そんな手紙たるものを語った日の夜・・・就寝前―――――。




ちょっと寂しげな声でチビが言った。

お母さんが手紙を読んでくれんかったし、

ゆめ、悲しかった・・・ちゃんと読んでよ・・・( i д i )





忙しかったからごめんよぉ!

あっ(* ̄o ̄)σ・・・いいコト考えたっ!


今度、一緒にポスト作ろう!

夢とお母さんのポスト!

手紙書いたら、そのポストに入れとくんよ!




ワ~ィ:*.;".\(*^▽^*)/.";.*: ワ~ィ  作ろう!作ろう!




私は思った。(`ー´)イヒヒ・・・どうせ1晩寝たら忘れてるって・・・その場しのぎさぁ~!




それなのに、チビの記憶は鮮明だった。

Σ( ̄□ ̄ノ)ノどっしぇ~!覚えとったんかぃ!チェ~ッ… ( ̄、 ̄)





そんなやり取りがあったので、しゃぁない・・・やるかっ!

次女の理科研究の横で、私とチビは工作を始めた。

カレー粉の箱を使って・・・ちなみにこくまろだった・・・ちっちゃいポストを作った。








これは夢のポストです


夢の部屋のドアノブに引っ掛けておいた!




そして・・・こっちがお母さんのポスト


大人の部屋Yのドアノブに引っ掛けておいた!









これでいちいち、読んで!読んで!と、言われなくて済むなぁ。やれやれ・・・




そう思ったのだが・・・

今度はしきりにこんなことを訴えてきやがる。









お母さん、ポスト見てよ!
なぁ~早くポスト見てって!










・・・・・・・・・・・・・・ブチッ・・・・・・・・・・・ (-_-~) 意味ないし・・・・・







ポストには四六時中、メモ帳がドッサリ・・・。

ゞ( ̄д ̄;)おいおい チビ!

ちょっと・・・手紙、書きすぎやし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ もういらんぞ!


お帰りの際、左から順番に し つ こ い とクリックして下さい。



    

  人気ブログ      i2i 相互       カワイイブログ     有名ブログ






★`゜・:*:・。、゜・:*:・ コメントの返事っ ・:*:・゜、。・:*:・゜`★



某テレビ番組で視聴者を楽しませてくれた・・・

ある方のブログにて・・・




「みなさんからのご質問にできるだけ答えてみようかなと思います大会」




なんてコトを書いてあったので、ホントかなぁ???と思いつつ

素朴な疑問を投稿してみたよ。




      あいのりで見たアレックより、ここで拝見するアレックのほうが

      数倍イケテルと思います。

      その塾に娘を行かせたい・・・(。-_-。)ポッ


      では質問!

      あの番組で得たものはなんですか?

                              at 2006年08月18日(金) 08:25




さっき確認してみたら、なんとその記事にはコメントが269通も・・・。

そしてそのコメントに、マジでひと言づつコメレスをつけてあったので驚いた。

私への返事はあるのかな?と探してみた。




アレックの 一見、些細なことですが・・・のこの記事です









アッタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!









『ちー』さん&『まぃ』さん&『えんち』さん・・・・・・

すげぇ簡単に言ったら「がんばることは素晴らしい」ってことですかね。










素直に嬉しかった・・・。

それにしてもよくこんなにレスしたなぁと感動を通り越し、

開いた口が塞がりません・・・(゜ロ゜)ポカーン