ここ→1月20日:捻挫常習犯(前編) を先にお読みください。
医師は診察室の机の上のPCを操作した。
フォルダの中から、娘:未来のレントゲン写真を1枚出してきた。
『お母さん・・・実は・・・ここをよぉく見て下さい・・・』
『・・・(・・。)ん?・・・はい・・・』
『ここ・・・ここです・・・ここの骨が・・・・・・でしょう?』
『!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 先生・・・これって・・・』
『そうなんですよぉ。左の骨はこれで、右がこう・・・』
『ほっといていいんですか?』
レントゲン写真に映しだされた未来の右のくるぶし・・・。
どうも普通じゃないらしい。
昨年の冬もひどい捻挫で、この病院を訪れた。
その時のレントゲン写真にも、これはちゃんと映し出されていた。
しかし、その説明をするのを忘れていたと医師は言うのだ。
あかんやんっ、先生!
『同じところを何度も捻挫すると言ってましたよね?』
『えぇ・・・もう、しょっちゅう痛い、痛い・・・言うてます』
『この骨のせいだと思われますね。この骨の部分に力がかかると
何かの拍子にグギッとなって、炎症を起こしやすいんです・・・』
『どうしたらいいんでしょう?この骨・・・』
『いやぁ~なるべく気をつけるようにしてくれたら・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)』
( ̄△ ̄)はぁ・・・?
おいっ!!・・・骨・・・このままでえぇんかいっ!!
そりゃぁ~気ぃはつけるけど、治療はせんでえぇんかいっ!!
看護婦が未来のくるぶしに痛み止めの軟膏を塗り、湿布を当てた。
そしてごっそり湿布薬を渡すと・・・
最後に一言・・・『安静にっ(o^-^o) 』 と付け足した。
捻挫の治療はこれで終わった・・・。
納得いかへんっ!!
骨・・・。
未来の右くるぶしの骨・・・。
普通は1つの骨で形成されているらしいが、
2つあった・・・
医師の話ではこういう骨をした人が5人に1人は、いるそうで
捻挫をしやすいとか、足首が腫れやすい人はこれが原因だとか・・・。
レントゲン写真では骨折してるかのように、骨の先がポロッと
欠けていたから、まじ・・・驚いちゃったよっ ゚。(*^▽^*)ゞ
しょっちゅう、『痛い、痛い・・・』って言う未来だけど
まんざら嘘じゃなかったのかもしれない・・・。←信じてへんかった・・・私
そして医師の『安静に・・・』の一言で、
未来はたっぷりと幸せを噛みしめているようだった。┐( ̄ヘ ̄)┌
『明日から学校の送り迎えヨロシクぅ♪(o・。・o)あっ!体育、休んでいいよね!なんせ安静にっやしっ♪(* ̄ー ̄)vあ~そう言えば、掃除もね、足首がキュッとなって痛いから、せんでいいよね?なんせ安静にっやしっフフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪』
なんか同情の余地なし?!
やっぱり優しくなんかしてやるかっ・・・と思う鬼母だった。