つたないブログを読んで頂きありがとうございます


アラフォー4児の母です


以下こどもたちの軽い紹介

いっくん●長男、10さい

ふーちゃん●長女、8さい

さんたくん●次男、6さい

しーくん●三男、1さい4ヶ月



三男しーくんの風邪にふりまわされた6月


後半は何度かお友達と遊べるようになりました







え?

もう6月終わったの?


信じられない…

今年の上半期終わりってほんと?

うそでしょ…不安




7月は終業式まで短縮授業が続くので

ずーーーーーーーっと早帰り


夏休みが…くるね…

ちーーーん真顔


でも上の子たちがいてくれると

助かる部分も多いので

(しーくんの相手をしてもらったり

少しだけでも危険じゃないか見ててくれたり)

こどもといっしょに夏休みを楽しもうわたし物申す

(半ば言い聞かせてる)








そんな7月ですが

今度は長男いっくんがダウンしていて

学校をお休み中


学校のプールがあったり

急な暑さの疲れが出てるのかな

小学生、みんながんばってるよね悲しい


お休みしだして4日目

治るのを気長に待ってますが

看病に疲れてきた

(たいしてなにもしてないが)


はやく元気になりますようにふとん1ふとん2ふとん3





6月は三男しーくんの風邪により

心をぐらっぐらにゆるがされて

精神的にも疲れてきていたので

このままじゃいけないと

最近

自分の心の整理をしてみたり

運動をしてみています



三男しーくんを産んでから思うのは


4人産んだからって育児のベテランでもなんでもないてこと


世間的に見たら

4人きょうだいの母ということで

子育てに慣れてるとか得意そうとか

こどもが好きなんだよね?て

見てもらってるかもしれませんが…



ぜんっぜんそんなことない泣き笑い

 


普通にあたふたしてるし

すぐ実家が遠いことを逃げ道にしてしまうし

自己嫌悪に陥ることが多いです


たしかに

一人目のときに比べたら

いい意味で手抜きできてる部分もある


離乳食の進め方とか

こどもへの接し方、声かけの仕方とか

今までの経験があるから

ストレスなくできてる部分はある

(いつも怒り狂ってますが笑い泣き笑い泣き)


ただ、三男しーくんの病気にまつわることは

まったく知らないことだらけで

本当に心揺るがされました


わたしは

未経験のことに対する耐性が低すぎる!!!!

すぐにうろたえパニックになってしまう


仕方ないことだよね

と割り切ってはいるものの

そんなわたしを見て

こどもたちにとってそれがトラウマになってしまうかもしれない


そんなに重く考えなくてもいいかもだけど

やっぱりうまく立ち回れる母にあこがれてしまう

そして周りの友人たち(母たち)がどうにもこうにもキラキラして見えてしまう…


しーくんのことに関して言えば

どうしてこんなにも病気に対して不安になってしまうんだろう

他のお母さんたちはきっとこんなふうにはなってない

と思ってしまうんです


他のお母さんたちをうらやむっていうよりも

うまくできてない自分を責めすぎてしまうというか…


身内にすぐに頼れる人に対してもそう


なんであの人達は…ショボーンて思うというよりも

なんでわたしはこんな環境なんだろう…と思ってしまう


(ご実家が近い方を悪く思ったことは一度もありません

たくさんご実家に頼ってほしい!

わたし実家が近かったら入り浸るわ笑い泣き)



実家が遠いことを卑下して

言い訳にして

そんな子育ての仕方はいやなのに

自分がいかにがんばっているかを知ってほしくて

周りの人に気持ちをわかってもらいたいというのが先行して

どうしてもそう言ってしまう気がする




前回の記事もそう


読み返していて

ああまた言ってしまってる泣くうさぎ

て情けなくなってしまった



子育て歴10年になったから

そろそろそういう言い訳じみたことを言うのはやめたいな


今年の目標はそれにしようかな(遅)