ひとつめのおはなし


前回のおはなし






14:30

だんだん直立できなくなってきた

5分間隔でくる痛みに

母に腰をさすってもらわないと呼吸がしんどくなってきた

あれ、、やばい?

でもまた病院にいってすぐ帰されるのはいやだ〜

と思いながら

お産がすすんでると想定して

化粧を落とし

コンタクトを外し

シャワーを浴びることにした


腰がわれそう

これマジでお産近くないか?

なんか懐かしい感覚がする


とりあえず痛みを乗り切りながら過ごしたけど

我慢できなくなってきた


15:00

もうむり!

産院に電話する!!!!!!!

電話して産院に向かう準備をするんだけど

ほんっとに痛い

やばい

この痛さでもし子宮口かわってなかったら

心が折れてしまいそうなほど痛い泣き笑い


末っ子と

ちょうど学校から帰ってきた娘を急いで車に乗せて

なんとか自分も車に乗りこんで

母に運転してもらって病院へ


産院につく直前

お尻を押される感覚に

これはやばい

マジでいま生まれるかもしれない


15:20

産院に到着

もうこの頃にはいきみたい感覚に…

痛みに合わせてうううう…とうなりながら

なんとか階段をのぼって

LDRへ


助産師さんが3人がかりで

わたしの服を脱がし分娩着に着替えさせてくれた


分娩台に上がると子宮口の確認をしてくれた

お母さん『えっ…』

というから

まさかまだ3センチ?!

と思ったら

全開!すごい!!

もういきもう!


えええええ

そりゃ痛いわ!笑


もういきめると思ったのに

点滴が入るまで待って!と…


もうほんと痛い

無理だ…

ていうかどうやっていきむんだっけ?


点滴は準備おっけー!

よし!いきもう!


目はひらいたまま

息は止めて

そうだ、💩を出す感じでいきむんだ


1回目いきむ

これだね、これを出すんだね


2回目いきむ

いたい〜〜と声が出る


もう絶対次で出す

いたいもん

3回目いきんだら

え、出てきた?

はやい!!!!


15:34三男誕生ほんわか

病院に着いてから10分ちょっとで出産

あやうく車で産んでしまうところでした…


そのあと胎盤が出てこなくて

先生がお腹を押しながら股の中をがちゃがちゃ

痛すぎる…


会陰は裂けておらず

今回も伸びました!

やったー!!!



とにかく無事にうまれてきてくれてよかった

ほんとうによかった



次は

今回の出産で思ったことと

わたしなりの陣痛の痛み逃しのコツを書こうと思いまーす