無事にうまれてきてね


アメトピにのせてもらったみたいです
ありがとうございます



1/17 載せてもらった記事その①
1/23 載せてもらった記事その②


【34w1d】
今朝起きると出血の量が減っていた

今日は妊婦検診
安静にし始めてから車の運転は控えていたので
久しぶりに運転
行けるかな…

産院に無事着いて
母子手帳と補助券を出す
今月はたくさん受診している真顔ので産院自体は久しぶりではないけど
妊婦検診は久しぶり

採尿をしてトイレで手を洗っているときに
名前を呼ばれていることに気づく

急いで出ていき返事をした

まずは血圧から
上が134不安だ、だいじょうぶ?
トイレから焦って出ていったから?!
ひさしぶりの運転で緊張して?!!

とりあえず標準値が135らしいのでギリギリセーフだって
塩分は控えめにといわれた

体重は前回+1キロ

すぐにエコーによばれた
久しぶりに4Dでみたわが子
前々回はじめてちゃんと顔を見たときは
次男にそっくりで一気に実感が湧いた赤ちゃんぴえん
今回はあんまり似てなくて
どちらかというとわたしや長男にそっくりキューン
どちらにしても楽しみ♡

体重は2231gまで増えていた
うれしいな〜

そのあとは内診
今日はおりもの検査があるらしい
出血もしてるし診てもらう

頸管長は30mm
(え!昨日は36mmだったのに)
出血箇所の処置もしてもらって先生とお話

お父さん『おりものがドロッとしてるので感染しかけてるかも
今から抗生剤を点滴でいれますね
頸管長が昨日から短くなってる
伸び縮みはするものだけど…
おりものの様子も合わせて見たいので明日も受診してください』

不安『りょ、りょうかい』←実際はそんなこと言ってません笑

あんぐり『あ、車の運転はしてもいいんですか?(往復10分の園の送迎)


お父さん『おなかの張りがひどくなければ大丈夫だよ』

出血うんぬんではなく
大事なのはお腹の張りらしい


先生の診察が終わって点滴を待つ間

血圧
頸管長
いきなりの点滴

この3つが頭の中をぐるぐるして
何も考えられなくなってきた

点滴に呼ばれて助産師さんと話しているとき
明日の受診結果によっては1週間毎日点滴に通ってもらうことになるかも
と言われた

不安『↑3つ急展開で若干パニックです…』

というと

お母さん『だからそんなに顔がこわばってたのね〜!
大丈夫だよ!
おりものの形状が感染しかかってる感じなんだけど、あなたは出血してるから感染しやすいんだ。
だから点滴指示になったの
よくあるしこわがらなくて大丈夫だからね』

と安心させてくれた

頸管長も、
お腹が張ると短くなってしまうけど
伸び縮みするものだし医師によっても測り方が違うので誤差が出るとのこと
どういう状況かみるために明日も診てもらえるからね

とやさしい口調で教えてくれた


とりあえず頸管の長さが20mmをきったら
入院になるらしいので
今日の次男のお迎えは友達にお願いしよう


この3週間ほど出血してたけど
わたしのメンタルを保っていたのは頸管の長さだった
いつ測っても十分な長さが保たれていたのにそれもあやうい悲しい

今日はおとなしくしとこう


 

 

 


有名ブロガーさんがおすすめしてて

買ってみたつくねとワンタン

つくねは鍋に入れたり

白菜やキャベツと煮物したりお味噌汁に入れたり

ワンタンは冷凍のまま

中華風スープに入れて水餃子のスープに


冷凍庫に入ってると安心するので

リピしてます