水原一平氏の出生図からギャンブル障害を探る | 「私の羅針盤」

「私の羅針盤」

ミラーダが占星術の研究発表をしているブログです。
ホロスコープは人生の羅針盤と言われます。一人一人が持つ「私の羅針盤」を使って自分の道を創りましょう!

 

ギャンブル障害について

医学的文献のご紹介

一般図書のご紹介

※日本では「ギャンブル依存症」と呼ばれますが、国際的な診断基準DSM-5では「ギャンブル障害」と呼ばれています。

 

 

ギャンブル依存症と自認した

水原一平さんの出生図から

ギャンブル依存症の傾向を探ります。

 

 

***

 

 

水原一平さん

1984年12月31日 苫小牧市 生まれ

 

太陽は山羊座09度にあり

山羊座01度にある海王星とオーブ8度で合

魚座の火星・蠍座の冥王星と60度を組む

 

月は牡羊座の後半にあり

水星・天王星(合)と120度

火星と45度

木星と90度

 

一番驚いたのは

「太陽が山羊座」ということでした。

堅実で真面目で慎重な山羊座の人でも

ギャンブル依存症になる。

 

何事も裏表がありますが

山羊座の「裏の顔」は野心家です。

無意識では

自信のなさを隠すために

「地位」で武装する・・・

と言われる場合もあり

「スケープゴート」になるまいと必死に

大金を使うことで

心を守っていたのかもしれない。

 

水原さんの金星は水瓶座25度にあり

蠍座24度の土星とスクエアです。

親子関係はどうだったのか

知りたいところですが

愛情に関して自信がない感じがします。

親から愛を受けてきたのか

受けていても

無意識に自己否定してしまうのか。

自分なんてという自己否定を

手に入った莫大な報酬や

身近にある桁違いのお金で

少しでも埋めようとしたのかもしれない。

お金の使い方は得意ではないですが

もしかしたら

これまでの人生で

お金で苦労したり

お金を使うことに罪悪感を持ちながら

生きてきた可能性もあるのかな

と思いました。

 

地サインの山羊座にある太陽に

「夢の世界」を見せたのは

8度差で合の海王星の仕業でしょうか。

お金に対するコンプレックスと

目の前にある大金。

その境界を溶かして曖昧にして

「我慢してきた苦しい気持ちを消せるよ」

と海王星が囁いたのでしょうか。

 

水原さんは今回の件で

ギャンブル依存症と認めたようですが

何十年とかけて

ギャンブル依存症に陥った

いわゆるスタンダードなタイプではなく

「お金に苦労してきた過去」と

「自己否定している自信のなさ」の

隙を突かれたのかもしれません。

 

この事件が明るみに出たとき

 

石川源晃先生が「死病軸」と名付けた

出生の火星/海王星の軸に

T冥王星が直接のコンタクト

他人からの壮絶なダメージを受けることが

示唆されていました。

 

出生図では

海王星/冥王星=火星

土星/天王星=火星

が形成されていて

他からの強い力に迎合してしまう弱さや

無謀なまでの勝負師のようなところが

あるように見受けられます。

 

死病軸にT冥王星は長期滞在になるので

水原さんが人生を一変させるためには

時間がかかるかもしれません。

 

改革というのは

破壊があって初めて

生み出されるものです。

冥王星は

「破壊と再生」をセットで促す星です。


水原さんにとってここから

長期戦になりそうですが

自己改革と人生の再建に取り組む時

ということなのでしょう。


 

ミラーダ

 

 

「私の羅針盤」

ミラーダ(占星術研究家・心理カウンセラー)

占星術を使う心理カウンセリングを

ココナラで承っています⭐︎

 

 

©️2018-2024「私の羅針盤」ミラーダ