【簡単おうちパン講座 レポート8 part1】 | 多治見市土岐市 米粉パンとおやつ教室 初心者さんもお子様連れも大歓迎

多治見市土岐市 米粉パンとおやつ教室 初心者さんもお子様連れも大歓迎

飛騨市出身・多治見在住6.4.1歳の子育てかぁちゃん

元小児科看護師
かんたんでわくわくする
米粉パンとおうちおやつ教室 

おかあさんのこころが
ゆるまる休憩所でホッとしませんか?

お子様連れ大歓迎♡
グルテンフリー、卵乳不使用メニュー更新中。

多治見市で
簡単おうちぱん シフォンケーキ教室
にこほっぺ
を開いている柘植彩華ですニコニコ


【第8回 簡単おうちパン講座】
【日時】
10月25日 14:00~15:30
【場所】
高山市内
【メニュー】
◎ミルクスティックパン
◎基本のフライパンパン
に加えて……

*ドデカフォカッチャの復習レッスン

【人数】
2名様(1人は、復習レッスンの生徒様)

今回も、
実家がある飛騨高山でのレッスンヒヨコ

お一人は、
何度も通ってくれている友達のYちゃん。
もう一方は、
Yちゃんの紹介で来てくださいました☆

Yちゃんは前日に連絡があって、

「ドデカフォカッチャなんやけど、復習したりしてもいい??
生地がベタベタになるっていうか、ゴツゴツ?しとって。上手く発酵がすすまなんだのえーん
という相談を頂きました‼

なにより、
パン講座が終わってからも
おうちで何回も作ってくれていることが嬉しいラブラブ
生地がうまく発酵できないと、不安になるよね。。

今回の復習レッスンでは、
「どうしてかな??どうするといいかな??」を一緒にやりながら考えましたおねがい


なんと!!!
材料もすべて持ってきてくれて、
気合い充分で参加してくれました照れ

うんうん。
このやる気を無駄にはしたくないな。
と、改めて気を引きしめ直しました◎




手順を1つずつ確認しながら………
材料も改めて確認しながら…

気づいたことは!!
〇粉の水分吸収がよく、レシピ通りの水分量では出来なかった
→粉を大さじ1ほど追加

〇イーストが混ざりきっていなかった?
→粉としっかり合わせ混ぜ混ぜ

○最初の水分を入れる段階で、
6~7割位しか入ってなかった。
→コネムラが出てきてしまうので、
8割入れてもらう。(わりと多く入れるつもりで)

あとは、
冷蔵庫でもしっかり8時間以上低温発酵しているし、膨らみは少し劣るけど
それだけでもおいしく焼けることをお伝えしました😊

室温に置いてみる方法も加えてお伝えしました✨

簡単!!
でも、
ちょっとしたポイントがあります。

みなさんが納得がいくおうちパンが焼けるように、一緒に考えていけたらなと思います照れ

なので、
復習レッスンも募集してます食パン
お気軽にお尋ねくださいねピンクハート



持ち帰った生地で
無事膨らみ、
アレンジをして焼いてくれました爆笑

ナッツと蜂蜜のせキラキラ
合わないわけがない。
蜂蜜が焦げやすいので、出来上がりは焦げてしまったみたいですが、パンはおいしかったみたいで良かったよかった拍手

これからも、どんどん焼いてね(ノ´▽`)ノ
一緒に、美味しいパンを追及しましょ!