







もうすぐバレンタイン💖
みなさんは何作りますか?
もうすぐバレンタイン💖
みなさんは何作りますか?
今日は、皆様にご報告です
先日記事にしていた
ホテルのお仕事・・・
受かりましたーーー!!!!
応援してくださった皆様
本当にありがとうございます
バイトなのに
合否の連絡が来るまで
1週間かかるということで
毎日、電話が来ないかと
その1週間は本当長かった
面接の手応えがありすぎただけに
これで落ちたらまぢで立ち直れないわ〜
って思ってたけど
本社から採用のお電話で
是非と言っていただけて
その夜はパーティだった!
でも、入社にあたり・・・・
って言われたんだけど???w
勤務先が地元なので
知り合いとも沢山会えそうで嬉しい
自分の会社とホテル業務と
夜のお店と、
おそらく人生でこんなに働いたことないけどw
全部全部大好きなので
自分の感覚に益々敏感になって
余計なものそぎ落としていって
快だけを追求しながら楽しみたいと思います
4年越しの夢がやっと叶う
夢って、何年かかったって
どんな立場だろうと
やりたかったらやっていいし
叶えていいんだ
そして夢は
ベストなタイミングで
ベストな形で叶う
砂浜にそびえ立つホテル
最高のおもてなしをさせていただきます
今日はそんな海に近くで
ピラティスだったから
ラフなかっこ
まりえ流スモールビジネス論は
全てを失ったとしても
この身1つあれば
確実に何度でもやり直せる
女性のためのビジネス論
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先日、高橋ナナさんのブログで
環境問題について触れていて
↑1回読んでから戻ってきて!
リブログ先に載っているニュースで
あと12か月しかない!って内容を
最初リンク先まで読めてなくて
勝手に絶望の淵に立った、三宮真梨絵です←
要は、今大きく取り上げられている
環境問題 温暖化に対して
世界中が国単位での
具体的なアクションを起こす
デットリミット(最終期限)が
あと12か月しかない
と言うことなんですけど。
世界滅亡の危機が
あと12か月にかかってる
ごめん、滅亡はしないけど
とにかく取り返しのつかないことになる。
それを少しでもどうにかしたかったら
世界中の国々がそれぞれ
あと12か月で具体的な対策を
取っていかなければいけない。
ってこと。
対策を言う じゃないんだよ!
対策を実行しなきゃいけないわけ。
だから、この前環境大臣の小泉さんが
対策すら言えずに問題になったのは
こういうレベルだからか・・・
と今更理解して恥ずかしい。
でさ、最初
あと12か月で滅亡かと思ってたから
(だから滅亡ではない)
もう今からできることないじゃん
って正直私は絶望してしまったわけ。
一瞬、量り売りの店やろうかとか
よぎったけど、
できるかできないかより
え、今更やっても無理じゃん!
間に合わないじゃん!って思った。
そう、人は
あと1年で滅亡すると言われたら
どうにかすることよりも
諦めてしまうんだと思ったよ。
で、急に冷静になって読み返して
リンク先も読んだらあと12か月で
具体的なアクションをしなければいけない!
ってことだった
急務には変わりないけど
あと1年で滅亡だ
と思っていた私からしたら
希望が見えた瞬間だったの
でね、この話題にアンテナを張ったからか
翌々日くらいに偶然出会った
湘南FMのDJの方から
環境問題をテーマに
ジングル(CMとCMの間で一言流れたりするやつ!)
で流す言葉を撮らせてもらえないか?
って言われたの
各々が環境問題に対して
気をつけてることを
一言で言っていって
最後に
#ラブザビーチ
(#Love the beach)
って言うの
日曜日のコーナーだったかな?
素敵な取り組みだよね!
そんなこともあって
他人事じゃないから
自分でできることも考えてて。
プラスチックってさ、
こんなものにも含まれてるんだよね
大手企業もこれに対して
対策(代替成分にしたり)をしたり
しているみたいなんだけど
日本って知らないで使ってる人も多いよね。
洗剤とかもそれそのまま流して自然に還る?
ってこととか。
これだけ便利の恩恵を受けていて
いきなりプラスチック0って難しいけど
私たちにできることって
なるべく買わないっていう選択を持つこと。
企業は売れないものを売り続けないからね。
それから、
環境問題や健康問題に
向き合う時に大事なのは
何かを極端にダメとしないこと
なんじゃないかなって
経験から思う。
それってすごくストレスになるし
歪みが出るからね。
だからこういう問題に向き合う時
できることからやっていくことと
抜くところは抜くことが
すごく大事!
ストイックになりすぎて
家族に八つ当たりとか本末転倒だし。
あと、問題を問題として
マイナスな気持ちをのせるのではなく
もっと軽やかにポップに打ち出すことも大事。
焦りや不安ってさ、マイナスしか生まない。
下手したら、
そのマイナスにフォーカスしちゃって
そうなってしまった世界
をイメージしてしまうかも知れなくない?
だから私は
そうならなかった世界
をイメージする。
例えばさ、
プラスチックだめ!
って言ってるんじゃなくて
使い捨てのプラゴミ出るような
パッケージのもの買ってたら
ちょwまだ量り売りじゃないの?
ダサーーーーw
ってギャルが渋谷で言ってるのが普通とかwwww
え、まだプラスチックのんでるの?
(歯磨き粉)
ウケるんですけどーーー
まじガラパゴスじゃん!
とかさ。
そのためには
どうしたらそういう世の中になるか?
って考えてアクション起こすのが
経営者の使命かなって。
微力でも私ができることっていったら
商品開発かなー?とかさ
もし実現させるなら
どこにプレスリリースかけるべきか?
とかさ。
あとは、そこまでの情熱が実際もてるか?
も、すごく重要だけど
ちょうど友達の御曹司に
なんかしよーよーって言われてるから
できるかは別として言ってみよう
言うのはタダ
あとは良い製品があったら
どんどん使ってくよ
世界の革命は
消費者にかかってると思うからね
企業や国が何かするのも大事だけど
私たち消費者が選ばなかったら
企業は二の足踏むんだよ
逆に、マーケットがあれば
企業はすぐにもそこに飛び込むから
1人1人が少しでも良いから意識する。
そのためにも、
問題を問題としてじゃなくて
ファッショナブルにポップに提示していきたい。
人間の意識がある一定数を超えたら
世界は変わる。
でも、変わるのを待つんじゃなくて
私は今すぐに
もう変わっている世界の住民になるよ。
既に問題が問題じゃなくなった世界はどんな世界かな?
まりえ流スモールビジネス論は
全てを失ったとしても
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今日更新した記事で
最近水商売を始めたことを
ようやく胸はって言える自信がついて
書いたんだけど
例えばさ、
商品やサービスの告知も一緒でさ
自信のないものって響かないしさ
その隙間に付け込まれるんだよね。
クレームとかさ。
でもさ、こっちが何を言われようと
動じない自信に溢れてたら
クレームって存在しないんだよ。
正確には、
いちゃもんつける人がいたとしても
対応するべきものは淡々と対応するだけで
↑これはただの事務的作業。クレームじゃない。
それ以外のただの八つ当たりとか
悲劇のヒロインとかは
勝手にして(笑)って放置でよくて
だからいわゆるクレームは
自分の世界に存在しなくなる。
他人の問題まで背負う必要なし。
もしも、ビジネス始めたいとか
やってる人でクレームが怖かったら
最初から全部書いておくんだよ
いやいや、全部書いてありますから。
選んだ責任持てよ。と
誰かと付き合う時とかと一緒
全部出しておけば
こんなはずじゃなかった
なんてこと起きないでしょ?
猫なんてかぶったらバレないかずっと不安だし
嫌われないようにって拗れる一方よね。
いい人ぶるのも一緒。
誰かに何か言われて
取り繕うとしたり
言い訳しようとしたり
反論しようとしたりするのって
自信がなかったり
責められてると感じたり
(自分で自分を許していない)
伝えきってなかったりするんだよ。
だからそのためにブログがあるんだよね
読んでから来い
みたいな!(言い方!
だから、ブログって
いい人ぶるのって無意味だし
それクレームの原因だしw
ほら、私みたいに
いい人感が滲み出ちゃうのは
しょうがないよ???(どこが
だけど、とにかく自分に忠実に
本人と変わらないくらいの命を吹き込む。
私はよく、
私のブログを読んでて
初めて生身の私に会うと
もっと怖い人かと思ってたとか
言われるんだけど
中身そのまんまだから
怖いと感じてたならそうだと思うよ?
って思うんだけど
多分ブログの場合は
その記事の内容によっては
ズバズバ書くものもあるから
勝手に刺さって痛かったら
そりゃ怖い印象になるよね笑
でも私第一印象がふわふわしてるので
あれ?ってびっくりされて
もっと好きになりました!
って告白されるんだけど
中身コレだってみんな覚えててねw
話し戻るけど、
そんなんだから、
割とハートの強い人しか
私の元までは辿り着かないみたい。
これは個人で仕事する上で
すごく大事なフィルタリングの1つでもあって。
どんな人には買ってほしくないか?
どんな人には来てほしくないか?
を明確に提示することは
女性が快適にビジネスを
やり続けていく上で
必須項目
今日のポイント
自分の商品、サービスに揺るがない自信を持つ!
クレームとは何か?対応すべきラインを知っておく!
情報は全出し!ブログはそのためにある!
自分のためにもお客様のためにもフィルタリングが必須!