まりえ流スモールビジネス論は
全てを失ったとしても
この身1つあれば
確実に何度でもやり直せる
女性のためのビジネス論
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スモールビジネスの良いところって
とにかく在庫を持たなくても
始められるということ
在庫を持つことがいけないのではなく
ケースバイケース
例えば、
ビジネスモデルとして
百貨店やその他
どこかに卸したいと思ってるのに
在庫ありませんとか話しにならない。
私は最初は最低限の在庫から始めて
ある時期からは
在庫を持たないと間に合わない
又は面倒になったので
在庫を持つようになったものもあるよ
けれどもしあなたが
まずは自分の
ウェブショップやSNSで
しかも資金も少なく
始めたいのだとしたら
在庫の数は
自分の体の感覚を使って
決めていくこと
とにかく確実に売って
成功体験を積み重ねていくことも
お商売をしたことのない人なら
すごく大事だったりする
具体的なやり方はこちらも↓
┣【まりえ流スモールビジネス論】たった1000円から年商5000万!
そしてこの体の感覚
センサーを培っていくのが
スモールビジネスでのポイント
まずここで前提なのが
お商売をしたことがない人ってことね!
前職でバリキャリでしたとか
営業トップとか
PRの仕事してました
とかいう方向けではない
(とりあえず上記に関してはね)
今まで散々何もせずに
挫折する人を見てきたけど
その大半は一歩も踏み出さずに
諦めるのだからすごい
とりあえずは
上手くいくまでは
やり続けたらいい
ただそれだけなのに
と言うか、もっと言ってしまえば
本人が何をもって
上手くいっていると言えるのか?
という前提次第なんだけどね
みんな数や金額に目がいきがち。
もちろんビジネスなんだから
そこは目を背けちゃいけないけど
そもそもどうなりたくて始めたのか?
何を得たかったのか?
そういったところを
置き去りにしてやっちゃうから
目の前の数字と自分の価値を
結びつけちゃうんじゃないかな?
ぶっちゃけ売れないからって
自分の価値が下がるわけでも
死ぬわけでもないのにね
でもまぁ、
心ってすぐ折れると思うからこそ
小さな成功の積み重ねの
重要性を伝えたいの
スモールビジネスってさ、
自分のことを褒め上手な人ほど
上手く行きやすいよ
褒めるだけじゃなくて
どんな自分も許して
どんなことも許可して
そんな風に
自分自身と共に歩める人
そして、そんな人になれる
ビジネスモデルなんだよ
こんな物も情報も溢れた世の中で
自分の商品やサービスを
手に取ってもらえる確率って
どれくらいだろう?
って考えた時に
結構すごいことだと思うわない?
夢みることは大事かもしれないけど
月商100万円とかに憧れて始めて
すぐ売れなかったから落ち込んで
もう才能がないとか悩んで
やめるんだったら
センスがないから
やめたほうがいいと思う
断言するけど、
女性であり、
自分の感覚にまっすぐに
従って生み出したものが
売れないことってまずない!!
もし売れなかったら
何か自分の中で
不純な部分があるか
単純に想いが溢れてないか
あとよくあるのが
ただ知られてない!
っていう絶対数の問題。
みんな1回お知らせして
売れないからって落ち込むけど
あなた芸能人のつもりですか?
って思わない?
嫌われるかもって位
宣伝していいんだよ
絶対嫌われないし
だって選ぶのはお客様でしょ??
そもそも、しつこいくらい
宣伝したくなるほど
大好きなものを商品にしなきゃ
売れる商品になるとは思えない
購買意欲が湧く時って
共感と共鳴があって
どちらでもいいんだけど
拡大するものって
共感 < 共鳴
なんだよね
共感を超えて共鳴する。
なんか分からないけど欲しい
ってなる感じ
ここまでなるためには
やっぱり自分の中から
相当溢れ出していないと
自分が商品の
1番のファンであることが
鉄則なのは、このため
そしてそれを積み重ねることで
ロイヤルカスタマー
と呼ばれるお客様が
現れる
スモールビジネスでは
このロイヤルカスタマーは
絶対必須
ロイヤルカスタマーとは
あなたの商品の大ファンであり
あなた自身の大ファン
あなたが提供するものなら
何でも欲しいと思って下さる
お得意様であり、ファン
スモールビジネスにおいて
ロイヤルカスタマーをいかに
増やすかはとても大事
そのために欠かせないのが
自己開示だったりするんだけど
そのあたりも別記事で
かけたらいいな