おはようございます![]()
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今朝はなんだか冷えましたね![]()
朝一でマツエクメンテナンス行ってきました![]()
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まりえ流ビジネス虎の巻
本日はいよいよ価格設定についてです![]()
昨日までのシリーズはこちら![]()
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こちらの記事でも
書かせていただいたのですが
まりえ流ビジネス虎の巻♡は
これからビジネスを始める方は勿論のこと
転載、シェア自由ですので
そういったクライアントさんをお持ちの
コンサルや鑑定士の方々にも
是非ご自身のお仕事のツールとして
お使いいただけたらなと
思っています![]()
詳しくは
をご覧ください![]()
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ここまでの内容は
商品を作る、そして伝えるために
ということにフォーカスした
基本の内容でした![]()
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商品ができたらそれを世に出すための
価格を決めますよね![]()
でも女性って
ここで妙に安くしすぎてしまったり
無料から抜け出せなかったり
ということが’あります。
自分が好きでたまらないものって
思わず誰かに言いたくなりませんか?
誰かとその幸せな気持ちを
分かち合いたいと思いませんか?
売ることに抵抗がある方は
売る=押し付ける
という考えがどこかにあるのかもしれません![]()
でもそれってきっと
どこかで植え付けられたものだとしたら?![]()
大半の方が押し売りって
経験してないと思います笑
どこかで聞いた情報から
そう思われたらどうしよう・・・
って先走っちゃう。
その気持ち、よく分かります♡
でもそれってもったいない♡
あなたの商品を求めてる方が
沢山まっていますよ![]()
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そもそも押し売りって
買いたくないものを買わされること
ですよね??
買うかどうかを決めるのはお客様![]()
ジャ○ネットたかた見てて
押し売りされたって感じる人
いなく無いですか?
この際、手放しちゃいましょう♡
そして、大好きでたまらない
その商品の魅力を
沢山伝えてくださいね♡
それでは具体的な価格のつけ方ですが
今から書くことは
どちらかだけとか、どちらを先に
ということではなく
その商品によって
そしてご自身のタイプによって
ピンとくる方を
選択してみて欲しいなと
思います![]()
やりたいことをやる!とか
好きなことをやる!ブームでしたが
商品やサービスを
作るところまでって
割とふわふわしててもできます。
でも、この価格を決めるところで迷ったり
その後リリースが怖くなったり
落ち込んだり・・・
って方も少なくないはず。
では、どうしたらいいの?
っていうポイントを
具体的に書きます![]()
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まずは・・・・
これは昨今のブームでも
よく聞くと思います![]()
自分がつけたい金額をつけるって
誤解を生みがちなのですが
売りたい金額と言うより
自分だったらコレにいくら払いたいかな?
という基準で考えます![]()
ここで自分を低く見積もる癖が出たり
色々な発見もあったりして
面白いのですが
高ければいいとか
安いからダメといわけではありません![]()
そして、相場も関係ありません。
あくまでも自分がどうしたいか
ですし
自分が一番のファンであり
顧客である事が大前提![]()
こだわればこだわるほど
自分がその価値を知れば知るほど
それがそのまま付加価値になります。
とはいえ、
今まで値段なんてつけたことなくて
検討もつかない場合は
相場を見てみるのもいいです![]()
そこにとらわれる必要はありませんが
そこから自分の気持ちを探って
決めていくのも1つの手です![]()
そして、もう1つの考え方としては
自分のビジネスの中での
その商品の位置付けを考えて
値段設定をするということ。
これだけだとピンとこないですよね!
例えば、
お商売の考え方の1つとして
フロントエンド
と
バックエンド
という用語があります。
簡単に言うと
手に取りやすい入り口になるものと
高額商品などの本命商品
と言われているのですが
私からすると
全部本命商品なんですが!!
というところ笑
なので、
価格帯の考え方としてだけ
考えかたを取り入れています![]()
でもでも、
コレ女性がお商売をするなら
是非この導線を
最初から作って(視野に入れて)
欲しいのです![]()
最初から
です![]()
それはお客様のためでもあります![]()
せっかく、
この商品、サービスいい!
ってなってもその先がなくて
迷子になってしまうことって
よくあります。
売れるかどうか
自信があるかないかではなく
いつかやるのだから
最初から設定しちゃってください![]()
置いておくだけ って
実は重要です♪
話しが逸れてしまいましたが
具体的にどう言うことかというと
フロントエンドというのは
入り口ですから
無料だったり
つい試してしまうような
価格のものです。
例えば
商品を無料にする必要はなくて
こうしたブログやインスタライブ
ユーチューブなど
無料で公開できるものって
ありますよね!
又は本の先読みとか!!
要は
それを見てこの人いいなとファンになったり
この商品使ってみたいな
読んでみたいな
会ってみたいな
などとなるきっかけです。
売れている人ほど全出しだったりするのは
ここがとても重要だと
知っているからなんですね♡
(例え感覚的にだとしても)
例えば
よく初回980円!とか
目にしたことありませんか?
あれもそうです![]()
私の場合でいうと
ブログやライブ(動画)配信
LINE@が無料
↓
お股カイロ用のライナー
(布ナプキン)
や
ハーブティ
オンラインサロンなど
1000円〜2500円
↓
フンパン、ライナーセットや
エプロンやワンピース
10000円〜35000円
お茶会
個人セッション
↓
プロデュース
長期講座
こんな感じです![]()
無料以降は3段階くらいのイメージが
私的にはいいかなと思っています![]()
▽目安の例▽
無料
↓
1,000円〜5,000円
↓
10,000円〜50,000円
↓
100,000円以上
これは一例なので
単価が上がれば
無料の次が
ここでいう中間くらいの価格のことも。
あとは売るものが
物なのか形のないものか
にもよりますが
まりえ流でいうと
どちらも用意すること♡
をオススメしています![]()
それだけで2本柱になるし
相乗効果が抜群なんです![]()
原価3割ってよく言いますが無視w
私は総合的に見てそれが上回ったら
いいかなって考えでいます![]()
原価がかかるものを主にしている人は
原価のかからないものを
商品・サービスとして持つことで
ますます既存の商品をこだわれるし
(それだけで利益を出さなくていいから)
原価のかからないサービスって
逆に目に見えた説明って難しいので
関連した形ある商品を持つことで
導線をひきやすくなります![]()
こだわりや、好き!の気持ちを貫いて
女性性満開で
大好きなビジネスをするなら
是非意識して欲しいなぁって
思います![]()
苦手なら得意な人に
聞いてみてくださいね![]()
そして、補足ですが
①か②のピンとくる方を
やってみてくださいと書きましたが
実はこれね
自分に忠実にいたら
どちらからやっても自然と
もう一方がクリアしてるはず![]()
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感覚からいくか
セオリーのような
思考からいくか
好き嫌いや
得意、不得意があるから♪
結局は心と体が一致する
そんな価格のポイントを
探してみて欲しいのです![]()
それと!結構忘れがちな
手間賃をきちんと価格に
反映させてくださいね![]()
自分さえ頑張れば原価タダ!って
それ超貧乏思考![]()
自分のエネルギーは
財産であり
資源であり
それを無駄にするのは論外。
自分の
1カロリーあたりの価格
時給などを
はっきりさせておきましょうね![]()
次回は価格の補足で値上げのタイミング
について書こうかなと思うっています![]()
では今日も最高な1日を![]()
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MARIE![]()
