テーマ:

わたくし、本日ヒーターを付けました。

ヒーターを付けない月は、7月と8月のみです。

暑いのはかなり平気な方ですが、寒いのはガマンできません汗

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日提出のレポートがまだ完成せず…ガーンビックリ

思春期学会の報告はまた後日に…
 
学会修了後に行った滝の動画を載せますね照れありがちなキラキラ
どうぞお楽しみ下さい
 
①高千穂峡
高千穂といえば、高千穂峡と神社神社ですひらめき電球
神社もまた後日にcandy☆
天気は曇り雲で、時々晴れ間が射す感じでした。
気温は32℃くらい。まだまだ九州は暑かったですcandy☆


 
②池山水源
昨年、白川水源に行ったので、今回はこちらに
日本の名水100選にも選ばれている水源。
ここは本当に良かった!
うっわ!!水の神さまがいる↑と感じた場所ひらめき電球
天気が良かったら、もっともっとステキだと思う
機会があれば、また行きたい。


池山水源もう1つ
上記の動画の場所より、少し上にあがったところ。

 
滝は写真じゃなくて、動画がいいです
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の「夏休み子ども科学電話相談」続きです(笑)

鳥の川上先生の音声を聞いてみました↑

 

「ハーイ!こんにちはー。川上でーす!」と軽いノリで小さいお友達に挨拶する川上先生。

川上先生は小さいお友達に対しての質問に、ささっと要点をまとめてから説明していきます。
その説明の仕方から先生の頭の良さ、回転の速さを感じて、たまりませんはぁとv
お友達の考えを引き出すのもまた上手で、わたしの心を鷲掴みですよ。川上先生!!

4日の放送で川上先生の出番が終わってしまって残念あせる
4日は、川上先生、丸山先生、恐竜の小林先生と元旭山動物園園長の小菅先生の回は
先生たちが、ほかの先生に振ったり、横から違う視点での話がでてきたり、非常に面白かったですよひらめき電球
小さいお友達の質問は、大きいお友達が知らないことも沢山ありますしねありがちなキラキラ

 

昆虫の丸山先生の、「〇〇ちゃん、おはよー」

という優しい話し方もまた素敵ですありがちなキラキラ

「ダンゴムシが集まっていたのは家族なんですか?」という小さいお友達の質問に

「・・・ホントは家族じゃないんだ」とちょっと悲しそうにお話しする丸山先生。

私、虫は全く得意ではありませんあせる
特に足のない虫はダメで、今でも画像を見ただけでウワッガーンビックリとなりますあせる
が、香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」を見てから、
大人も熱くなる昆虫の世界にちょっとだけ興味を持ち始めました。

あ、虫じゃなくて、熱くて頭の切れる人が好きなのかもしれませんが(笑)
今月の12日にタガメの回があって、これまた楽しみ!!
そして、今回のラジオで、丸山先生の本も読んでみようはぁとvと思った次第です​​↑


前回少し触れましたが、今はバッタの本を読んでいます。
表紙からして、そそりますひらめき電球

アフリカ、モーリタニアでのフィールドワークについて書かれているのですが、
フィールドワークのことは、「質的研究」の授業で、
文化人類学の先生が講義の中で話をしてくれていたので、
読んでいて「おおーーーぅ!!こうやってすぐに研究目標を立てて動くのかひらめき電球
とまだ読み始めですが、非常に面白く読み進めています


ちょっとだけ川上先生の鳥の本も読んでみましたが、益々川上先生のファンになりましたonpu2
川上先生のほかの著書も読んでみたいありがちなキラキラ​​​​​​​


母性の本で読んでおかないといけない本がかなりあって、
しばらく進まないかもしれませんが、全く別分野のことを知るというのも楽しいものですバッタ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から、この番組のことは知っていましたが、ちゃんと聞いてはいず...汗
先日、たまたま、「夏休み子ども科学電話相談」の「まとめ」を何かで見てしまって

それから、HPで「放送の一部を聞く」というのがあり、聞いてみましたひらめき電球
あああああ、これは面白いありがちなキラキラありがちなキラキラ

こどもの素朴な質問に専門家が答える。それも半端ない専門家の先生たち!!

イマイチ先生の話しが解っていない子どもたちの段々小さくなる声や鼻息...

先生の話しについていける子どもたちの反応もまた楽しすぎる音符

 

仕事から帰って、「まとめ」を読みながら、

らじる★らじるの聞き逃しで聞くのがお楽しみcandy☆↑

 

今日8月2日~3日間は北海道大学総合博物館准教授のダイナソー小林快次先生が担当ですレインボー
NHKオンデマンドで、『プロフェッショナル』の小林先生の回を見てしまいましため

2015年9月の放送の中で、むかわ竜の発表は、「早くて5年後」と言っていたのですが、
今年の6月でしたね電球うほっ!!その時の予定よりも3年近く早い!!

 

8月1日分をまだ聞いていないのですが、まとめを先読みした限り、
鳥の川上和人先生、めっちゃ面白い!!後で聞いてみよう!!楽しみですありがちなキラキラ
この本↓、気になって買ったのですが、
『バッタを倒しにアフリカへ』を読んでいるので、読み終えたら鳥の本へ~♪

 

 

夏休み子ども科学電話相談は、小さなお友達のみならず、
大きなお友達も楽しめる番組ですよ花(マメルリハ)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
image
うちの11月にお迎えした鳥さんの話。
お迎えして健康診断を受けたら
なんと「メガバクテリア」と診断されましてガーン汗
ヒトでいうピロリみたいな感じで
胃に感染し、放置したままだと
食べれなくなり、嘔吐や下痢したりで
どんどん痩せていって...寿命は間違いなく短い
というインコの病気ぐるぐる
投薬開始し、3回のうんちチェックで陰性ならOK
ところが、3回目で陽性がーん
その後、注射予防接種を週に1回×3回+その間ずっと投薬しつつ
うんちチェック3回クリアし、投薬終了。
このたび、ようやく、嗚呼ようやく
3週間ほど投薬(-)でも、
うんちチェックでメガバクテリア(-)
嗚呼、治療にかかった時間と金欠金欠金欠ショック!ビックリ
でも、ひとまず安心花(マメルリハ)
お迎えした以上、病気だったからと、
どうこうできることではないですしね汗
 
でも、長かった...あせあせ
途中、嘴のズレが生じ、獣医さんに削ってもらったら
狂暴化↓
手に対して、威嚇・齧る・暴れるだったのが
少しずつ、慣れてきたかしら...
ちょっとお話しもできてきました↑
 
とりあえず良かったあせっ
 
 

コチョコチョ

{28AE6977-74B4-426F-B941-F6EB20504D20}

 

コチョコチョコチョ

{A0C58485-D823-4D63-B6AC-A81CF9C4E5AE}
 
体重は27~28gをkeep
この子はシードではなくて、
獣医さんの勧めでペレットメイン。
ペレットの方がラクかも花(マメルリハ)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。