欲では人は満たされない | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

GW明け、
新しい一週間がスタートいたしました☆

皆さまいかがお迎えでしょうか?
連休だった方もそうでなかった方も、
5月始めをどのようにお過ごしでしたのでしょうか^ ^

私は少々滞っていたお仕事に少しずつとりかかってみたり、
家族・友人たちとのんびりほのぼの過ごしてみたり、
比較的天候に恵まれたこともあって、
リラックスして過ごすことができました♪

時間に少し余裕を持てたことで、
何となくデトックスもできた気分。
ここからまた気持ち新たに、しっかり丁寧に参りまする!


そんな今日は群馬県☆
始発近い電車に乗ってのスタートです。

早朝の空気感って、独特ですよね。
前の晩の余韻と、新しい1日の予感が混じり合う、
そんな感じ。

気だるさみたいなものと、
爽やかさみたいなものが同時にある、
そんな感じ。

今日も今日とて
すべての瞬間と出会いを楽しみながら、
引き続きワクワクでいきまする♪



さて、人間というのは欲深いもので、
最初こそ“少しでいいから”なんて思っても、
その“少し”が叶えば“もう少し”となり、
そのうちどんどん“もっともっと”と膨れ上がる。

足るを知るどころか、
足らないを探してばかりで、
隣の芝の青さばかりが気にかかる。

しかも不思議なもので、
仮に望んだものを望んだ通りに手に入れたとしても、
今度はそれを持っていることを嘆いたりするんだから
困った生き物ですね;^_^


先日、はたから見たら、
人が羨むような生活と環境と立場を、
すべて手に入れているんじゃないかと思えるような人が、
「今の夢は、全てを手放して
昔のようにもっと身軽になって自由に生きること」
なんて呟いていました。


結局あれなのかもしれないなぁ。
欲では人は満たされない、ということなんだろうなぁ。

人が満たされるために必要なのは、
すべての願いが叶うことでも、
何もかもを手に入れることでもなく、
何があっても何がなくても、
今を喜び、明日に希望を持っていられることなのかも。

満ち足りた生き方とは、
欲が満たされることじゃない。
心が満たされることなんだ。

欲に振り回されて疲れていくくらいなら、
もっと積極的に今を楽しもうじゃないですか^ ^♪

ワクワクいこう☆☆☆