自分の変化の見つけ方 | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

9月最後の一週間が始まりました☆

今週もまたどんなことがあるのか、

ワクワクしながら進んで参りましょう~^^


それにしても、

食欲の秋、とはよく言ったもので。

あれもこれも、いつも以上に美味しく感じられる気がします☆


これが気候のせいだとするならば、

人間ホントどれだけ環境に影響を受けやすいのでしょう^^;


とにかくも、つい食べ過ぎて困っておりまする。。。

スポーツの秋をもう少し活用して、

せめて摂取分は消費するようにせねばなぁ、

なんて切実に思う今日この頃。



そんな中、

私の今週はボイストレーニング研修からのスタートです♪


営業向けの話し方研修。


やはり、どれだけ知識があっても、

表現できなきゃ活用できないですものね。


とはいえ、表現に正解はありません。

自分なりに自分らしく、

文字通り表に現すのが“表現”であると、

私は常々思っています。


ですから、プロのやり方をただ真似るというものではなく、

自分にとって一番自分を最適に表現できるやり方を探すのが、

表現トレーニングであり、ボイストレーニング。

そのお手伝いとなれるようなものを意識しています^^


今日も様々な個性に出会えることを楽しみに、

バリッと行って参ります!




さて、先日、以前大変お世話になった方から、

久しぶりにご連絡をいただきました。


また色々と一緒にできることになりそうで、

とてもワクワク♪


昔からの知り合いとは、

“思い出話”ができるというのが、

ならではのことですね^^

お互い、あの頃よりも何かが変わっていて、

どこがどう変わったのかを共有するのもまた楽しく。


比較ができるのは、過去を知っているから、ですものね。


その方がこんなことを言っていたのが印象的でした。


「昔読んだ本もね、今読むと、

同じ本でも新しい発見がやっぱりあるんだよね。

自分の中で、同じ言葉でもその意味を、

少しずつ変えているんだって、気付いたりする」


同じ言葉でも、自分の経験や体験によって、

自分の中で少しずつ意味が変わっていく。

確かにそうかもしれないなぁ。


「美しい」の意味も、昔と今では少し違う気がする。

「大切なもの」の意味も、昔と今では少し違う気がする。


自分の変化って、自分が一番気付きにくいものだけれど、

言葉の意味を通して、見えてくるものかもしれないですね。


比べるならば、他人とではなく過去の自分と。

そんな言葉もあったな。


言葉を通して見えてくるものは、

その辞書上の意味だけではないですね^^



自分の変化を見つけるべく、

たまには過去に読んだ本を引っ張り出してみるのも

いいかもしれない☆