「やり方」より「あり方」だよね | 山本衣奈子ブログ☆今日も青空

山本衣奈子ブログ☆今日も青空

日々の仕事や日常生活の中で、
見たこと聞いたこと感じたことなどを綴っています。
【あなたの話が劇的に伝わる”パフォーマンストレーニング”】
のポイントも特別公開中!

今週は連休があったおかげで、

あっという間に週末ですね☆


今週も一週間、お疲れ様でございました!


気付けばそろそろ、上着がないと若干ひんやりする感じ。

何かと体調崩しがちな時期、

どうぞみなさま引き続き、油断なさらぬよう。。。



さて、先日伺った研修先のご担当者様から、

嬉しい知らせが届きました☆


ここしばらく全く数字が上がらず、

なかなか成績が出せずに苦戦していた営業社員の方が、

研修翌日に数件の契約をもらってきたとのこと^^


たまたま良いタイミングであったことも大きいと思うのですが、

意識が変わる何かのサポートができたのであれば、

こんなにも嬉しいことはなく。


何でも、大事なのは、

「やり方」より「あり方」だと言われますが、

確かに、意識のあり方が変わると、

それだけで変化が起きることというのも、実際にあるものです。



こんな話を聞いたことがあります。


とある飛び込み営業をしていた営業マン。

売れるどころか話を聞いてもらうことすらできないまま、

ただ時間だけが過ぎていき、足は棒のようになり、疲労感が重くのしかかる。

毎日毎日そんな繰り返しの中、

ある時、「もう辞めよう・・・」と心底思ったのだそうです。


もう無理だ、もうダメだ、もう辞める!

一旦そう強く心に決めたら、

それだけで何だか心がふっと軽くなった気がしました。


先のことはまた考えればいい、

とにかく会社に戻ったら辞めると言おう。

そう思いながら帰っている途中で、

ふと一軒の家が目に止まりました。


いつも不在で、いつ行っても真っ暗だったその家に、

その日は明かりが点っていました。


(どうせ辞めるんだから、最後に一回だけ、

インターホンを鳴らしてみようか)

ふとそんな考えが頭をよぎり、その家に向かいました。



そしてどうなったか。

なんと、彼はそこでそのまま契約をもらい、

そこを足掛かりに色んなことが急にまわりだすようになり、

数か月後には、営業トップに名前が載っていたのだそうです。


(どうせ辞めるんだから)

そう思った気持ちに嘘はありませんでしたが、

かえってそれが肩の力を抜くことになり、

いい意味でやけっぱちの度胸を生み出したような気がする。

後で本人はそう語っていたとか。



上手くやろうとすると上手くいかず、

もうどうにでもなれと思ったとたんに流れが生まれる、

そんなことってありますね。


結局やり方をどれだけ身につけていたとしても、

それを活かせるかどうかは、あり方にかかっているのかも。


力を抜くから生まれる力、なんてものが、

あるのかもしれないなぁ。



心軽くあれるあり方こそが、

様々なことを可能にしてくれる一つの大きな要素なのではないかしら。


ギスギスして、イライラして、キリキリしながらでは、

何をしてもやはり上手くはいかなそう。


いざとなれば、いくらでもやり直せる。

いざとなれば、いくらだって道はある。

だったら、もっと心軽やかに行こうではないですか☆


あり方を軽やかにすることで、

もっともっと何かを成せる力が、

私たちにはあるような気がします^^




さぁ、週末だ♪

どうぞ良い時間をお過ごしください☆