こんにちは🎶

愛知県春日井市にある

BellezzaのENAです。

 

今日はひな祭り🌸

そうやって想うだけでも心がワクワクしますね照れ

 

雛人形を飾る時に毎年悩みませんか?💦

男雛はどっち?女雛はどっち?

 

 

実は……

 

 

 

どっちでも良いって知ってましたか⁈笑い泣き

 

 

どっちでも良いと言うよりは、

どちらも正解ということですチュー

 

 

 

置き方の違いは

関西風・・・関東風・・・

という地域の違いです。

 

関西風は古くは公家文化を体現したものであり、

 

関東風武家文化を体現した新しい形です。

 

古くは日本は左を上位としていたので男雛も写真⬆️のような並びになります。こちらが関西風。

 

しかし西洋文化においては右が上位とされてました。

明治天皇が国際的な慣習にしたがって天皇が右、皇后が左と改められたそうです。

こちらが関東風。と言うことになります。

 

 

ちなみに…

五人囃子が持っている物や、並べる道具類にも

公家文化の御所でなのか、武家屋敷なのか、

で違いますびっくり

 

 

なので京都で生まれ育った私は関西風ウインク

 

 

かなり説明はザックリになりましたが…💦

こんな感じの座学が着付け講師育成講座"つぼみ"

でもちょいちょい入ってきます🎶

着付けの技術だけでなく知識のお勉強もしっかりしましょうね!

楽しいですよね〜

 

着付け講師育成講座"つぼみ"

 

 

 
******
着付け教室*着付け依頼
*着付け教室について   随時生徒募集中✨
*着付けの依頼について  ご予約お早めにっ‼️
 
 
 
 
 
 
Bellezzaについて
 
 
 
お問い合わせ*ご質問はこちらから
 
 
LINE@もあります。
お気軽に1:1でトークが出来ます❗️
よろしければ友だち追加ください✨
LINE@限定ポイントカードもあります。


♪ID「@sgc5637v」で検索
もしくは、
♪こちらから↓
 
友だち追加
 
 
※アメブロのアプリからはエラーになる事があります。その際はIDの検索をお願いします💦
 
 
 
*********