裏磐梯 雄国沼 ニッコウキスゲ その2 雄国沼湿原 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

休憩舎の所からは砂利道が続く
道の脇のキスゲ
中々きれいに咲いている
ウラジロヨウラク の花
ちょっと湿原と沼が見えるがキスゲは咲いているのが分からない
金沢峠に向かう道が右
湿原に向かう道は左
金沢峠から15分
金沢峠に来るシャトルバスは萩平駐車場から出ているとのことです。
足に自信が無い方は萩平からシャトルバスに乗って金沢峠に来る方が楽ですね。
 
金沢峠からだとここからが一番近い
雄子沢登山口かだと、ここまで私の足で1時間15分ほどかかります。
分岐から少し歩くと、すぐに木道
ここでは書いてあるのがわからなかったんだが、ここから一方通行のようだった
右に行くのが正解
写真をよく見たら、マップの脇に矢印があるのに気が付いた
これじゃわからないよ
右側にヒオウギアヤメの小さな塊
真っすぐな木道
綺麗な木道だから歩きやすい
整備代500円は納得かな
ニッコウキスゲがたくさん咲いていて綺麗だラブラブ拍手
 
ホワイトバランスが狂っちゃったのか滝汗タラー
調整しようとしたのだがうまくいかなかったのでそのまま
湿原の中に蘭類の花が咲いていた
 
湿地性の野生ランのトキソウのようです。
トキソウのそばに何か白い花のような物がたくさんあったんだが、
現地では分からなかったので家で調べてみた。
 
「とがった唇を上向きに開いているようなタテヤマリンドウの実。
2枚の花びらのように見える殻の間に小さな種ができている」
とのことだった。
これが種だってアセアセ

のんびり散策

景色良しニッコウキスゲの群生良し
ぐるっと回って元に戻った
湿原のグルリップは、ほぼ30分ほどでした。
動画一応アップしておきます。

 

実はあまり期待していなかったんだが、流石人気のあるのが分かるね。

取りあえず急傾斜の方に戻りますが、時間的に余裕がありそうなので

雄国山に登ることとした。

 

つづく