男の料理 | カラスの戯れ言

おはようございます。 ゴボブロの 「息子の熱は中耳炎だったほう」 足立です。




昨晩は家族が出かけており、一人でさびしく晩御飯を食べました。


ある方からちょっとしたお土産をいただきましたので、これはちょうど良いという感じで


さっそく調理しました。 (内容的には調理と呼べるのかどうかはてなマーク


ああ、物くれる人は良き人哉。




ごぼうのたいたもん


煮込みうどんです。


総本家とのこと。 気になります。 ちなみに賞味期限当日です。 


一食分は結構小さい感じです。 といっても写真でははっきりと大きさがわからないし・・・・。



サイズ比較にするものはないか・・・・。 定番としてはタバコやチルチルミチルなどと比較することが


多いのですが、あいにくタバコは吸わないしライターもありません。


う~ん。 何かないものか・・・・・・・。




探してみると


あっ ありました。 ばっちり18cmのものが!!


これなら大きさ的にもイメージ湧きやすいかな。




ほら、こんな感じ。 ちょっと小ぶりでしょ。



ごぼうのたいたもん

最近こんなのばっかですなぁ。 (反省)




さあ、気を取り直してビール片手に作りましょ。




ごぼうのたいたもん

中身はこんな感じで、味噌とうどんが入ってます。 (出汁袋も入ってました。)


説明書を読みながら、出汁をとります。



ごぼうのたいたもん

グツグツ


入れる具を用意しましょう。


ふむふむ 油揚げとかネギとか鳥肉とか卵か・・・・。


冷蔵庫をゴソゴソゴソ・・・・・・。  油揚げしか入ってないガーン


ネギはないの? もう卵とか鳥肉とか贅沢は言いません。


ネギだけでも ゴソゴソ 奥のほうにないものか ゴソゴソ・・・・。


ない!! ないものはない!! あぁ ネギくらいあってもよいのではないだろうか。


ネギがあればちょっとおいしくなるのに・・・・。


ネギ星人の気持ちが少しわかりました。


ごぼうのたいたもん

ネギくださ~い。 ネギだけで十分です。 スピ~。




でも、もう飲んじゃってるし、買いに行くのも面倒です。


ええぃ! 今日は油揚げ味噌煮込みうどんじゃ!!



ごぼうのたいたもん

油揚げを適当に切り刻んでね。


味噌とうどんと一緒にグツグツグツ。


ごぼうのたいたもん

はい、できました。ニコニコ


ごぼうのたいたもん

男らしく(?)鍋のままいただきます。

おいしそう!! 実際 おいしい!!にひひ


なんかうどん 硬いぞ!!



いやいや 別にゆで加減を間違ったわけではありません。 ちょっと硬いのが特徴なんだそうな。


大変おいしくいただきました。


でも、ネギが・・・・。(← まだ言うか)






ん! ただ切って煮ただけで料理と言えるか!?





とか言わ・ない・の  てか 言わせな~い 



以上