タイム・トラベラー | カラスの戯れ言

こんにちは 足立です。






昨日は北海道でも部分日食が見られましたね。


石狩地方も曇っていましたが、雲の切れ間から蝕の太陽が見えたようです。







ごぼうのたいたもん

ん? 誰かゴッド・ハンドになりましたかね?






冗談はさておき、先日富良野に行ってまいりました。


実は北海道に住んでいるのに一回も富良野でラベンダーを見たことがなかったんですよ。


ラベンダー自体はその辺の庭先でもきれいに咲いているのですが、


やはり現地に行って見てみることが一番!! と思い、ちょっと曇りですが行って見ることにしました。




いや、前の日までの天気予報は晴れだったんですよ。 雨は降らないはずだったんですよ。


しかし、雨男である私は不可能を可能にするようで、その日は曇り。あろうことか雨まで降る予想に!!


「そうそう当たるものではない。」 と自分に言い聞かせながら、高速を飛ばしたのも束の間、


江別あたりでちょっとポツポツとくるではありませんか。




こんなことに負けては雨男がすたります。 とりあえずここに着きました。




ごぼうのたいたもん

じゃじゃ~ん。 きれいです。


ここが「色彩の丘」か。 (←間違ってますけど・・・・)


確かに色どりが素晴らしいな。 さすが「色彩の丘」だ。 (←だから間違ってますって)


雨は小雨です。 でも人もいっぱいでした。



ごぼうのたいたもん

こんな感じ。



ごぼうのたいたもん

こんな感じ。


あぁ、こんな感じなのね。なんか解ったわ。



次、行きましょう。次。


次は ここ!!



ごぼうのたいたもん

ちょっと雨も止んでいい感じです。


ここはこんな感じ。


ごぼうのたいたもん

はいはい 、こんな感じね。




なんでこんなに冷めてるのかって!?





だってね。



ごぼうのたいたもん

こんなに人が多いのです。


疲れるんですよ。人が多いとさ。


雨も降ってるし、辛いんですよ。 


なら、行かなきゃいいんですけどね。



あんまり、ラベンダーの香りを嗅いでいると、時を超えそうなのでこの辺で帰ります。

(本当は雨が強くなってきたからですが・・・・。)


お昼は富良野においしいラーメン屋さんがあるとのことなので、行ってみることにしました。


おいしいラーメン。 それ魅力!!



いざ行かん。 食の殿堂へ!! (← ダイエットはどうした??)




行って見ると 休みでした。


どうしてこんなについてないんでしょうか。 (←事前に調べなかったからですけど。)





とぼとぼ寂しい帰り道。 空腹の僕の目に飛び込んできたのは、目


ごぼうのたいたもん

これはすごく気になります。


名物ですよ。 これが食べずにいられますか。


当然寄りましたよ。


ごぼうのたいたもん

店構えはこんな感じ。




さっそく注文します。


「すいませ~ん。 ガタタンチャーハンください。」


ラーメンではなくチャーハンです。


だって、


ごぼうのたいたもん-20090721135630.jpg

大泉洋さんたちが イチオシと太鼓判を押した一品ですよ。


食べましょう。 食べましょう。



ところでガタタンって何?



芦別に昔から伝わるヘルシーで栄養満点で白玉団子とたくさんの具がはいってとろみのついた塩味のスープ風


のたべものだそうです。


ふ~ん。そうなんですか。





で、来ました。 ガタタンチャーハン。


ごぼうのたいたもん-20090721140427.jpg

確かに塩味ベースのあんかけチャーハンです。


普通のあんかけとは違ってあっさり塩味です。



一度食べてみてOK。 二度はどうでしょうか??


だって、このチャーハン 





1100円なんだもんあせる



宝来軒

定休日 毎週月曜日 芦別市上芦別町38番地
TEL   0124-23-1504


以上