母の手抜き!? <ワカメ編> | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

こんなタイトル付けたら

親不孝者! とそしりを免れない!?!?

 

 

母から生のワカメが送られてきました

 

今までは母が自宅に持ち帰り

塩蔵にしたものを送ってくれていたのですが

さすがに持ち帰るのがもうしんどいので

お店からワカメをうちに送ってもらうように頼んだのだそうです

 

生のワカメってお水を運ぶようなものだから

本当に重いのです!!

 

 

ラインで送ったと聞いてはいたのですが

届いた発泡の箱の大きさにビックリして‥

わ、私は一体どのぐらいの量のワカメを

モミモミしなければならないのだろうとゾッとしましたが‥

 

開けてみると半分ぐらいは氷だったのでホッとしました

 

 

ひとつひとつが大きいので

流しに2本ぐらいずつ出して丁寧に洗いました

 

意外に細かいゴミが付いています

 

洗い終わったワカメは

わが家の小さな洗い桶には入りきらず‥

流しいっぱいになりました

大きいのは1mぐらいありましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸かし

ひとつずつさっと茹でると言うか湯通しをします

お湯に入れた瞬間きれいな緑色に変わります

ちょっと感動もんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

茎と葉っぱ部分を分けます

初めてだったので適当に手で葉っぱをちぎりましたが

もっと丁寧に切ればよかったと後で思いました

 

 

 

 

 

 

わが家で一番大きなざるにいっぱいになりました

直径が35㎝ぐらいのザルです

しばらく放置して水を切ります

表面が乾いてきたらパッパッとザルを振って上下ひっくり返します

 

 

 

 

 

 

多めの塩をまぶししばらく放置‥

少し水分が飛んだところでまた塩をまぶす

何度か繰り返します

かなりたくさんの塩を使いました

 

 

 

 

 

 

 

翌朝

二割ほど量が減ってました

もっと減ってると思ってました

塩をまぶす前にもっと水分を飛ばしたほうが良かったのかも~!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎の部分は斜め切り

ちょっと硬いので

若干力が必要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出汁とお醤油で佃煮にニコニコ

最後は私の好きな粉カツオをたっぷりニヤリ

葉っぱ部分が残っていると溶けてしまって見栄え悪し‥

なので葉っぱはしっかり取る方がよござんす

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで塩蔵ワカメがジプロックの大きめの袋に三っつできました~🙌

 

関東に住んでいると関西のワカメは滅多に手に入らないので

送ってもらうしかない!!

何十年も塩蔵したものを送ってもらってましたが

今年とうとう自分で作りましたよ

90近い母をいつまでも当てにしてはならないですもんね‥

瀬戸内のワカメを送ってもらえただけでも大感謝なのです

 

 

小さい袋に入れてお友達に持って行ったら

喜んでもらえました~拍手

 

母から送られたものをおすそ分けするよりも

自分で作ったものを喜んでもらった方が

何倍も嬉しいですね

 

 

また来年も送ってくれるかもしれないので

送ってくれたら頑張ります

 

 

茎から葉っぱを取るのはもう少し丁寧に

出来たら包丁で切る方がよいかも、です

茎の佃煮がきれいに出来ますからね

 

覚えてられるかな??

 

最近とみに記憶力に自信失くしています

 

認知症じゃないの? 

と冗談でも言えないお年頃になりましたショボーン