少し前のこと

テレビから

 

『訓練中に 手りゅう弾 爆発

20代の隊員1人死亡

陸自北富士演習場』

 

のニュースが‥

 

訓練中に亡くなるって

本当にお気の毒です‥

 

 

 

 

いつもこの手のニュースで違和感を覚えるのです

 

 

手りゅう弾 = しゅりゅうだん

 

って読むのですけど

 

昭和30年代の終わりころ‥

もう60年も前の私が子どものころのことですが

遊ぶときに

手榴弾 = てりゅうだん と言ってました

 

 

一体女の子がどんな遊びをしてたのか、と今になって思うのですが

まぁそこは目を瞑って‥💦

 

多分戦争ごっこ?? 石か何か投げて遊んでたと思うのですが

『てりゅうだん』と言いながら

投げて戦っていたように思います

 

 

それがいつのころからか

テレビでは『しゅりゅうだん』と言うようになって‥

 

本当に違和感ありありだったんです

 

 

そこで先日主人に

昔は 『てりゅうだん と言ってたよね?』 

と聞いてみました

もちろん「そうだよ~」と言うと思いながら‥

 

したらばなんと

『しゅりゅうだん と言ってた』と言うんです

 

まさかまさかの返答でした

 

 

いろいろ記憶があやふやでテレビに流されやすい主人のことですから

思い違いか

テレビに思い込まされているんだろうと思ったのですが‥

 

 

私、夢見てたのかなぁ??

本当はそんな遊びしてなかったのかな?? なんちゃって

 

 

 

『昔は絶対てりゅうだんと言ってたよ!!』

 

と言っても

 

『記憶ない』と言って逃げました

 

こんな時の逃げ足の速いこと!!

 

逃げながら

そんな遊びしてないから覚えてない、ですってよ!!

 

 

悪かったわね

女の子らしい遊びをしてなくて!!

ふーーーんだプンプン

 

 

 

 

お散歩中に見たアジサイの花は

変わった形でした

全部咲くのかな?

ガクアジサイのように周りだけ咲くのかな??

また見に行かなくては!!