マグネシウムのお洗濯 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

二か月ほど前に

『洗たくマグちゃん』根拠なし

というニュースが流れました

 

 

 

***

「洗たくマグちゃん」根拠なし 消費者庁が再発防止命令

配信

 

消費者庁は27日、

洗濯補助用品『洗たくマグちゃん』を洗濯機に入れると、

マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、

景品表示法違反に当たるとして、

販売する『宮本製作所』(茨城県)に再発防止などを命じた。

対象は布製の袋に粒状のマグネシウムが入っている商品で、

他に「ベビーマグちゃん」と「ランドリーマグちゃん」も含まれる。

 

同庁によると、宮本製作所は包装や自社ウェブサイト上で、

商品を洗濯機に入れると「水道水がアルカリイオン水に変わる」

「洗浄力は洗剤と同等」「除菌効果は99%以上」などのほか、

部屋干し臭も防ぐとうたっていた。

 

***

 

 

 

 

私は昨年の10月から

『マグネシウム』でお洗濯しています

『洗たくマグちゃん』は高いので

アマゾンで安いマグネシウムを買ってガーゼの袋に入れました

 

マグネシウム洗濯に替えてからは

生乾き臭が無くなったこと、

洗濯機の嫌なにおいが無くなったこと、

これだけで大満足でした

 

なのでこのニュースが出た時には少しばかりショックでした

 

と言っても『効果がない』と言ってるわけではなく

表示に問題があるので証明されれば問題ないらしいです

 

このまま使い続けるか…

が問題なわけですが

わが家は男二人と私の三人家族

二人とも事務職だし

私はテニスも鳥見もやめたから

泥汚れはなくなったので

マグネシウム洗濯を続けています

 

先日

息子①が

布製のコースターにコーヒーをこぼしました

大の大人のくせに

いつまでも子どもと同じやーームキームキー

 

しかも二日ほど経ってから洗濯かごに入れたんです

子ども以下やーーームキームキームキー

 

レースのところまで染みてるやん汗

マグネシウムじゃ取れないだろうな…

 

 

 

 

 

毎回マグネシウムと一緒に

過炭酸ナトリウムを入れるのですが

いつもより多めに入れて洗濯しました

 

ビックリです

汚れはほとんど落ちていました

ただ花のところの茶色いシミが残ったままでしたが…

これだけ落ちたらまぁ良し、ってところですかね~??

 

 

 

 

 

 

コースター自体が古いので真っ白ではないのですが

捨てようと思っていたのに

これだけ汚れが取れたら

また使えますよね

お客様に出すわけではないし!!

 

 

マグネシウムで本当に洗濯できているのかはわかりませんが

とりあえずこのぐらいの汚れだったら落ちているよ~

ってご報告です

 

 

私はマグネシウムを『マグちゃん』よりもたくさん使っているし

お風呂にも入れていて

その残り湯を使っているので

かなりアルカリは高くなっていると思います

だから汚れが落ちたのかな?

 

 

梅雨で部屋干しの毎日…

洗濯物だけでなく

部屋にも嫌な臭いがないので

快適です

 

 

真夏になって

汗の汚れと臭いがどのくらい落ちるか、

それが気になります