カメムシのせい!? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

この週末は入梅前の貴重な晴れ間ということで

ちょっと家の中のこと頑張ってみました

 

床にワックス掛けたり (主人が)

大物洗ったり

大物洗ったり

大物洗ったり…べーっだ!

洗濯機に入れてボタン押して

あとは干すだけなんだけど

今はベランダが多肉でややこしいことになっているので

干すのにとても神経使うのです

取り込むときも!!

落としたら余計な手間がかかるから…

あ、違う!

多肉ちゃんが可哀そうなことになるから…ですねあせるあせる

 

 

洗濯物を取り込んだ時に

ポロっと落ちたものがありました

何でしょ??

いやだ~、虫やーんガーンガーン

虫、嫌い…チョー苦手…

 

 

 

 

 

 

 

名前を調べられる『レンズ』とかいうアプリで撮ったら

『カメムシ』って出て来ました

去年もいっぱいいたけど

今年ももう早やから!?!?

コロコロでくっつけて丸めて捨てたのはいいけれど

多肉…喰われてるんじゃあるまいな??

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスがけしてくれてる主人を横目に

私はベランダに出て

多肉ちゃんのパトロールニヤリ

 

ボコボコになってる多肉ちゃん、発見

これは確かダルマシュウレイ

葉っぱを転がしてたらこんなに大きくなって喜んでいたのに

カメムシのせい!?!?!?

しかも寒冷紗のほつれた糸がまだ落ちてる

絡みつく前に捨てないと!!

 

 

 

 

 

 

 

室外機の上の棒を植えてる(?)プランターの中にも

ダルマシュウレイがあるから見てみた!!

この子にも奇妙な変化がガーン

そして何か黒いモノが付いてるんだけど!!!

カメムシに吸われた痕!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも黒い奇妙なものが付いてる多肉を発見!!

マスちゃん、大丈夫~??

尖ってないピンセットでこすったら

ポロっと取れたのだけど…

な、なにこれ!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーチプリデの成長点近くにも

黒いものが挟まってた!!

この子は去年からうちにいるエケベリア

夏にボロボロになったので胴切りした頭の部分なのです

去年と同じようにボロボロになってしまうの??

ボロボロになったのはこの黒いモノのせいだったり!?

 

 

 

 

 

 

 

 

これはホワイトシャンペンだったかな?

まだほんのりピンクで可愛いのに

何か黒いモノにやられてる!?

ピンセットでこすったけど取れなくて

葉っぱにキズが付いちゃった…

こすらなきゃ良かった…

おまけに葉っぱの隙間に砂の粒が入り込んでて…

今日、これから取りますあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2個あるブルーエルフのあまり紅葉しなかった方にも

黒いブツが付いてますねん

本当に何なの、これ??

カメムシに吸われた痕や病気でなかったら良いのだけど…

 

 

 

 

 

 

 

弱った子を入れてた養生鉢

風で飛ばされた葉っぱからスクスク育った小さな多肉もたくさんあるのです

その中のブロンズ姫にも異変が!!!

なんなの? 本当にこの黒いの!!!

虫ではないのだけど

一日でこんなのが付くって…

多肉がどうの言うよりも気色悪くなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁぁ…

主人のおかげでリビングの床がきれいになって喜んだのに

多肉に奇妙な出来事が起きてて…

ちょっと凹んでしまいました

土曜日はなかったから一晩でこんな風になるって…

何が起きたのでしょう??

 

戸建てのお庭だったら誰かのいたずらか? とも思うけど

マンションのベランダではいたずらされることはないですし…

 

今日は久しぶりに予定が何もないので

いつもよりしっかり多肉ちゃんを見てみようと思います

 

室外機の上と棚二段だけなので

しっかり見ても30分もかかりませんけど~

 

入梅近いと思うので

密になってる多肉ちゃんをどうするか、

考えなくては!!