しわしわとジュクジュク | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

リエールさんのカレンダーセットに入っていたアメトルム

 

半年以上たつのに

未だにシワシワ…

あとから来た多肉はお水を吸ってピチピチになってるのに

この子はずっとシワシワのまま…

こんな時は根っこの調子がおかしい…らしい

 

 

 

 

 

 

引っこ抜こうとすると…簡単に取れた

裏返すと…

根っこの調子がおかしい、どころではありません

肝心の根っこが…ない!!

しかもカビが生えてるびっくり

これ、腐るヤツやんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

土とカビを落としてみたら…

案の定、茎に黒いところがあります

ピンセットで黒いところを取りました

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかなぁ?

黒いところはきれいに取れたかなぁ??

 

この多肉ちゃんは何回これを繰り返しているでしょうか

黒いところを取るたびに小さくなって行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

元のところに戻しました

カビが生えてたから

土を変えるほうが良いのかなぁ? と思いつつ

面倒くさいのでそのまま同じところに…

この作業をするたびに取れる葉っぱも捨てずに置いてるけど

根も芽も出なくてずっとシワシワのまま…

これを繰り返してどんどん小さくなって

そのうち自然消滅するのかも…と思っていますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

リエールさんの3周年記念セットに入ってたセレネの花

初めて花に『蜜』が付いているのを見たので

花弁を毟って花粉をコチョコチョっとつけてみました

種ができるといいなぁと思って毎日見ていたのですが

昨日、突然…

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱがジュクジュクにガーン

1枚ではなくて半分がっ!!

 

 

 

 

 

 

引っ張っても取れないから

ただの枯葉になるだけ? とも思ったけど

いやいや、あまり見たことのない姿はやっぱり異常なんだろうと思い

無理やり引き抜きました

茎は…うわぁっガーン

グチュっとなってましたよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の画像はあまりにグロなので割愛…

ここまで削ってやっときれいな茎になりました

半分どころか2/3も取ることになってしまいました

成長点もなくなって…えーん

もうダメかもしれません

こんなにひどくなってから復活した多肉ちゃんは

我が家ではまだないもん…

いつも数日で黒く溶けたようになってしまうんですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え枯れてないのは捨てられません

ダメもとで鉢に置いておきました

これは独立した鉢植えだったので

土は全部入れ替えました

鉢植えのほうが手入れはしやすいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ日に

同じように植え付けて

同じところに置いていても

成長度合いが全然違います

 

中には成長しないで小さいままの多肉も…

ひどいのはジュクジュクになります

 

あとから迎えたのにしっかり根付いて

生き生きしてる子もいっぱいいます

 

多肉の種類の強弱の差なのか

個体差なのか

うちのベランダの環境に合わないのか…

 

環境に合わないんだったら

いくら買ってもムダだし…

 

 

たくさんある中のいくつかが調子を崩すのならまだわかるけど

うちのように少ししかないのにこんな風になると言うのは

環境が多肉に向いてないってことなのかなぁ…

 

と少しばかり落ち込んでいます