あかん…また買ってしもうた | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

うちのたった二段の多肉棚

もう置けないのに…

 

〇月〇日〇時 販売開始

 

なんて動画を見てしまうと

参戦せずにはいられない

 

多肉が欲しい、と言うより

争奪戦に勝ちたい

そんな感情が湧いてしまうんですギクッ

 

5分10分で完売

ネットに繋がらない

カートに入れてる間に sold out になってしまった

そんなブログや動画が出てくるから

私は買えたもーん!

と密かにニンマリするんですよ

目的が変わっているような気が…ええ!!

 

 

多肉ちゃん10個

送料込みで7000円弱だったかな?

500円~700円のものばっかり!!

5000円がかなり平気で買えるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

植える場所がないんですよね…

エケベリア以外の好みの多肉ちゃんを植えていた

プランターを空けることにしました

今まで植わっていた子たちは

かつてオリーブが入ってた大きな鉢にお引越し

大きな鉢は台風の時に移動させやすいのがメリットです

 

 

 

 

 

空いたプランターにエケベリア様を仮植え

実は…

リエールさんのセットを注文しているので

あといくつか増えるんです

その子たちが届いたら

ここに一緒に植えなければなりません

それまでは広いスペース使って伸び伸び育ってもらいましょう

 

もうこれ以上増やさないように…

争奪戦には参加しないようにガマンガマン

 

 

 

 

 

 

 

同じお店で4月に買った

ティンカーベル

今一番欲しい多肉ちゃんはキャラリアンなのですが

3000円前後するので

私には買えません…勇気がありません

なので色合いの似ているこの子をポチッてしまいました

今うちにある多肉で一番の高級品です

なんと…

 

1200円!!

クリックするときにドキドキしましたよ~ぷっ

 

なのでプランターにまとめ植えではなく

小さな鉢でおひとり様管理です

根っこはあるんだけどまだシワシワで…

早くお水を吸ってパッキーン! になってほしい

お水をしっかり吸っていると

梅雨の蒸れ、夏のコゲに強いらしいです

この子は枯らすわけにはいかないのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!!

この間届いたんですよ~!!

ずーっと前に

予約注文していたものが!!

完全に忘れていたので

到着がめっちゃ早かったような気がします

今か今かと待っているときは本当に遅く感じられますけどね~

 

 

じゃーーん!!

YOSEBOW

よせ棒ではなくて

よせ坊です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今使っている土すくいは

こんな3点セットのもの

小:Φ50×156、中:Φ63×161、大:75×166

 

一番細いものでも

直径5㎝だから

小さな寄せ植えを作るときには

まだ大きすぎて…

 

 

 

 

 

 

 

 

だからペットボトルで細いものを作ったんです

マスキングテープで仮止めし

透明のビニールテープでぐるぐる巻いただけの

チョー簡単なヤツ

土が少し入ればいいから

こんなテキトーなものでもかなりお役に立ちまする

でもね…なんかね…

ちょっとみじめな気分になることも確か…

 

 

 

 

 

 

 

今まで動画やタニラーさんのブログを見て

こんな可愛くて細い土すくいがあるのを知りました

ただ…どこで売ってるのか…

どこで手に入るのか…

やっとネットで見つけてもいつも完売、予約終了…

そんなのばかり

今回たまたま検索したら

『予約受付』のページにヒット!!

即買いでした~

カラフルで可愛い~!!

私のお手製のものもかなり細いのだけど

もっと細いのが入ってました

これは便利!!

寄せ植え作りたくなる!!

手直しもしないとあかんなぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち時間が増えたせいで

多肉いじりの時間も増えて…

昨年から急に多肉が増えました

もう置けないからこれ以上買わない!!

そう思うのに

買ってしまう…

 

多肉が欲しいと言うより

争奪戦に勝ちたい

 

多肉愛とは別物になってる気が…ええ!!

 

 

マイルールの1000円未満の

高くはないものを買ってしまうんです…

 

私はそれほど収集癖は強くないと思っていたのに

あきません

すっかり沼にはまりつつあります

 

カメラ・レンズ沼には

ハマリそうではまらなかった!!

だって高すぎて欲しいだけ買えなかった…

 

だけど多肉は

高いと言ってもレンズと比べると…ね

 

これ以上は買わない!

と思いながら

ついつい争奪戦に参戦してしまうのであります

 

誰か止めて~!!

置き場所ないのに

ほんと、どうするの~!!!