コゲ(*_*)    | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

昨年の夏から見るようになった多肉の動画…

 

そこで学んだのが

多肉棚の棚板と棚板の間隔は60㎝は必要、ということ

 

私はベランダの手すりに小さな棚を取り付けていたので

板と板の間隔は広いところで40㎝

狭いところでは20㎝ぐらいしかありませんでした

 

これはあかん!!

ホームセンターでステンレスの棚を買ってきました

130㎝幅を二段だけですけどね~

 

 

そして夏の強烈な直射日光を遮る「遮光」も必要なんだと!!

 

手すり沿いに置いた棚にどうやって遮光シートをつければ良いのか??

良い案が浮かばなかったので

とりあえず手すりにシーツを干して日陰を作ったり

ゴミ用のネットに紐を付けて

棚の上にふんわりとかぶせていましたあせるあせる

みっともなかったなぁ~!!

 

持ち駒全部並べてみたけど

スッカスカ~~~ニコニコ

そしてエケベリアは…

上の段に10個ほどにひひ

今見返すと寄せ植え要員が大半です

 

 

 

 

 

それがどうでしょう~!!

11月のカレンダーセットを皮切りに

どんどんエケベリアが増えて

置き場所に悩むほどになりました

 

棚の下段

冬は朝から夕方まで日当たり良好

だけど今は上の段の陰になって

木漏れ日のような日当たりに!!

それが結構いい感じで

枯れたり蒸れたり徒長もせずに

みんな元気に育ってくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上段は…

お年玉に~サイコロ

主人の転移は経過観察でOK~合格

帯状疱疹で難聴にならなかった~クラッカー

と何かと理由を付けて買ってしまったエケベリアが

いっぱいになりました

私が今はまっているモリモリ丼もいくつかあります

このカラフルな多肉が

緑一色になるんですね…

それより置き場所問題が…

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってて気が付いたんですけど

一番手前のメンドーザ

の端っこの多肉ちゃんが…

火箸でも当てられたのか!? と思うように

黒くなっています

 

これがコゲかぁ~ガーン

もっと全体に茶色くなるんだと思っていました

本当に焦げたみたいです

たくさん植わっている中の一つだけが

こんな風になるとは知りませんでした

なるときには全部なるのだと思ってた!!

なんでこんな一個だけ!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにもこんな風になってしまった子がいた…ブロンズ姫…

太陽が大事!! と

どの動画でも言っているので

ベランダの一番日当たりの良いところに棚を作ったのが

あだとなったのか…

 

日光たっぷり当てるほうが丈夫な子に育つとも聞いていたし

遮光なんて真夏だけでいいと思ってたし

GWにこんなことになってしまうなんて

かな~りショックでした

4月5月でも真夏日になるようなときには遮光したほうが良いのかも…

多肉だって日焼けしますガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁際に置いてる養生プランター

ここは冬は日当たり良好

だけど今はもう上の階のベランダで陰になるので

一日中、日が当たりません

4月頃はどうだったのだろう??

思い出せないあせるあせる

そのプランターの中の一番のお気に入りのオパリナちゃん!!

めっちゃ可愛いのに葉っぱの先がぁーーびっくり

点々と傷んでる~~!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

これもコゲなのかなぁ??

お日様が斜めから当たっていたところだけ

点々と…

直射日光には当てたらダメってこと!?!?

 

 

 

 

 

 

 

千葉は温暖と思っていましたが

それは冬だけ…

春の日光は強烈なのかもしれません

 

特に今年の4月は

晴れた日に急に気温が上がったことがありました

直射日光の当たる多肉のところは40度を超えていました

多肉ちゃんにはかなりきついことだったのかも??

 

これ以上おコゲさんを作りたくありません

 

昨日主人の病院の帰りにホームセンターによって

支柱を買って来たので

それに寒冷紗を巻き付けて

棚の上にかぶせられるようにしてみようと思っています

 

 

手がかからないよ~と聞いていた多肉ですが

ワンちゃんネコちゃん並みに手がかかるのね~

あ、この程度を手がかかるなんて言ってたらあかんね

お散歩もエサもいらないんですもんね!!

 

ってことで悩むことを楽しもうと思います