もういっちょー、バラバラに!! | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

元の姿が想像できないほど

子だくさんで変形してしまった

スノーキャンディ

 

もともとは100円玉大のを2個

並べて植えてました

お子がどんどん増えてきて

昨年どうすればよいのか 記事 で尋ねたら 

そのままで育てるのが良いとメッセージをいただいたので

約5か月様子を見たのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこが成長点(てっぺん)かわからないほど

途中からうじゃうじゃ出てきて

おまけに重みで自立できなくて

鉢の縁にもたれかかっている状況…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままではますます変形しそうなので

暖かくなってきたことだし

お子たちをバラバラにして

根元に並べて置いてみよう

モリモリの鉢になるかもよ~

めざせスノーキャンディ丼鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子たちの親離れ…

高さが7㎝ほどの多肉なのに

これだけお子が付いてたら

そりゃあ自分の力では立てないわなぁ…

切って正解だったのかも…

 

 

 

 

 

 

切るときに葉っぱがポロポロっと何枚かが

自然に落ちました

それはまた葉挿しにしよう

あまり増やしたくないけど

捨てられません…貧乏性??

 

お子を切り離すと間から

小さなお子が育ってて…

しばらく様子見です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいほうのお子も親から切り離しました

やはり見えないところに小さい子が育ってて…

繁殖力抜群の多肉ちゃんなのでしょうか??

増えてほしいと思う子はなかなか増えなくて

意識してない多肉ちゃんはどんどん子株を増やしてくれます

プレッシャーがないと子だくさんになるのかしらん??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部でいくつ??

9個のお子ちゃまが育ってました

まっすぐに生えてくれてたら切らなくて済んだのになぁ…

親は自分の体を犠牲にして子どもを増やすってことなのでしょうかねぇ??

 

 

 

 

 

 

 

 

親株の根元にお子たちを並べるつもりだったのに

あまりにもたくさんのお子が採れたので

親との同居はできませんでした

この親にもまだたくさんの葉っぱが残っていたので

葉挿し用に半分ぐらい取りました

あまりたくさん増えなくてもいいんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り離したお子ちゃまが想像以上にたくさんだったので

別の鉢に植えなければなりませんでした

小さい子をモリモリ並べると可愛いんだけど…

可愛いのだけど…

鉢、増やしたくない…

 

 

 

 

 

 

 

鉢は増やしたくないのに…

切ったせいで増やすことになってしまった…

お子たち…大きくならないで…

枯れない程度の小ささを保ってて…

これ以上鉢を増やせない…

本当に置き場所に悩む毎日…

 

 

 

 

 

 

 

可愛い多肉ちゃんが増えていくのは

本当は嬉しいのだけど

何しろ狭いベランダのたった二段の多肉棚…

昨年少し大きくしたけど

そんなのあっという間にいっぱいになってしまって…

 

私は蒐集癖はない方だと思っていたけど

可愛くて安い子を見るとついポチってしまう…

 

すぐに場所問題が発生するわけだ…

 

ひとつずつ鉢に植えるのは諦めて

プランター植えにすることにしました

 

はぁ…