初☆マーガレットレッピンをカットした | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

昨日はとても良いお天気でした

久しぶりにカメラを持って公園に行ってみようと思ったのですが

あまりに風が強くて

吹き飛ばされても困るし チュー

鳥さんも出て来ないだろうし

久々のカメラではきれいに撮れないだろうし…

 

とすぐに諦めて

以前から気になっていた

マーガレットレッピン

のカットをしました

 

 

昨年の夏にバラバラ事件になった残骸から

こんなにお子が出てきていたんです

本当に生命力がすごいわぁ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダはとても風が強くて

土いじりはできません

部屋に持って入って作業開始です

よそのマーガレットレッピンと比べると

うちの子、あまり可愛い色じゃない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは葉挿しの子たち

全然根付いてなかったので

全部移動してもらいました

小さな根っこも出てたけど

根付くにはまだまだのようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつだけ引っ張ってもびくともしませんでした

この子はここにこのままいてもらいます

可愛らしい色ですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミで切ろうと思い

あちこち引っ張ってみるのだけど

ハサミが入るほどの空間はできなくて…

仕方ないので指でグリグリ引っ張って外すことにしました

初めてのことなので

チョー緊張~!!

バラバラになったらどうしよう…

ドキドキで力が入らないので

ますます時間がかかることに…

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは大きいのが二個取れました

力任せに無理やり取ったって感じあせる

 

 

 

 

 

 

 

あと二個残ってます

バラバラになることはなさそうなので

今度は思い切ってグリグリっと横に思いっきり引っ張ってみました

すぐに取れました

癖になりそうチュー

 

 

 

 

 

 

 

全部で4個のお子がひとり立ち~

 

 

 

 

 

 

残った棒は抜こうと思ったのですが

よぉく見ると

小さな芽がまだありました

小さい小さいの!!

こんなん見たら抜けませんやーん!!

 

 

 

 

 

奥に見えてるのが親…

さっきまでお子がいたふるさとの棒が一本

お子ちゃま4つと

葉挿しの子が10個ほど…

みんな同居です

 

 

 

 

 

 

 

 

多分上から落ちた虹の玉の葉っぱからも

お子が育ってました

しっかり根付いてたので

ここに同居してもらおうと思います

雑居、だね~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

カットした子、

葉挿しの子たちが

みんなスクスク育ってくれたら

マーガレットレッピン丼の出来上がり~

 

梅雨までにモリモリになってくれるでしょうか??

 

大きくなって体力が付いたら

梅雨も夏も元気に乗り越えられるらしいです

 

早く大きくおなり~!!

でも別の鉢が必要になるほど

大きくならなくていいからね~