赤いプチプチ多肉ちゃんに… | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

小さなプチプチの多肉ちゃん…

レットベリー

もっと赤くなるかと思ったけど

思っていた色とはちと違う…感じ

しかも下葉が取れて鉢もスカスカになってしまったので

ひとつにまとめようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

チョッキンハサミチョッキンハサミ

切っているときに見つけてしまった見たくないヤツ

カイガラムシ…でしたヒィー

ベランダは晴れていれば20度を超えるので

虫さんも活動開始なのかしらん汗2

 

 

 

 

 

 

虫のついていないところをより分けて

一鉢にまとめました

プチプチのツヤツヤ!!

おいしそう~

だけどカイガラムシが付いてたと思うと…ガーン

オルトラン、たっぷり混ぜておきましたチョキ

 

 

 

 

 

 

こちらはレッドベリーとそっくりの『虹の玉』

昨年の冬はこんなきれいな赤でした

 

 

 

 

 

 

 

 

場所の関係で鉢からプランターに植え替えました

夏は真緑でしたが

少しずつ色付き始めた11月のことでした

赤く紅葉してくれそうな予感があったのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらこの冬には…こんな色…

朱色?? オレンジ色??

こんな色になるのって初めて見ました

(まだ二度目の冬なので何事も初めてに近いのですが…)

室外機の上は幾分暖かいので

寒さが足りなかったのかもしれない…

 

 

 

 

 

 

 

葉挿しから育った子たち

成長にかなりの差が出ています

色もなんとも言えない…

紅葉とは程遠い…

生まれて初めての冬はこんなものなのかなぁ??? 

 

 

 

 

 

 

 

多肉棚のすみっこに置いていた虹の玉は

かなり赤い

棚は壁際ではなく柵のほうに置いてあるので

朝はかなり冷え込みます

紅葉にはやはり低い温度が必要なのかな??

置き場所なんて1メートルぐらいしか離れてないのに

こんなに色が違うなんて…

多肉の不思議ですね

 

 

 

 

 

 

 

虹の玉、

全部プランターにまとめようと思ったのですが

こんなに色が違うから

ひとつにまとめるのをためらっています

オレンジ色になってしまったら悲しいから…

 

 

ベランダなのでそんなに冷え込まないと思っていましたが

今年温度計を買って初めて気が付きました

氷点下になる日の

なんて多いこと!!

せいぜい -1度 ぐらいなのですが

それでも連日となると凍傷を起こす可能性があるらしいので

不織布とプチプチで覆って保護しました

昨年は雪の日の数回、透明のビニールで囲っただけなのに

あまりの変わりようです

今年は多肉が増えたこともあって

枯れるとやっぱり悲しいから…

少し神経質になりました

 

2月中はまだ防寒したほうが良いのかな??

一度やり始めると

いつ止めればいいのか…

ちょっとしたことにも悩んでしまいます

 

それにしてもカイガラムシの姿を見るなんて…

早く暖かくなってほしい気持ちと

いつまでもこのぐらいの気温のままでいてほしい気持ちが

相混ざっております