同じ多肉なんだって! | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

私は昨年多肉にはまりだしたときから

「ヒメシュウレイ」が可愛くて好きなのに

せっかく手に入れても

モヤシのように伸びたり

溶けるように枯らしてばかりで…

 

そんな時に買った「メンドーザエ」

届いてビックリ

ヒメシュウレイのでっかいバージョン

相似形、ってやつね~チュー

 

 

この子は「ヒメシュウレイ」と違ってとても強くて

ポロポロ落ちることも少なくて

梅雨も夏も特に何もしなくても

どんどん大きくなってくれました

 

 

ところが最近

『メンドーザエ』と『ヒメシュウレイ』が同じモノだ

動画やブログで見たのですびっくり

 

 

えっ??

そうなの~~!?!?

 

よく似ているけど完全に別物だと思ってたんですけど~!!

 

 

 

わが家の二種類

見てくださいませ

 

ヒメシュウレイ

 

これは親株がカイガラムシにやられちゃったので

いいとこ取りして作った鉢です

切った茎をプスプス挿しただけ…

 

 

 

 

 

 

 

夏真っ只中に切ったのでどうなるかと思ったけど

無事に夏も乗り切ってしっかり根付いてくれました

立派な姿で冬を迎えられました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンドーザエ

夏に遮光したら徒長してしまったので

伸びたところを切って挿しました

とっても立派に育って

プクプクのツヤツヤ!!

すっごく肉厚です

上の写真の多肉ちゃんとそっくり!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

並べてみましたよ

大きさ…相当違うでしょ??

特に葉っぱの厚みが全然違うんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このヒメシュウレイは昨冬からうちらいる多肉ちゃんです

カイガラムシも付かなくて

夏も乗り切りました

うちで初めて1年以上育てることができました

葉挿しからも次々芽が出てきています爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

メンドーザエと並べてみました

大きさこんなに違います

同じベランダで育てているので

環境は同じと言えます

こんなに大きさが違ってても

同じ種類なのかなぁ? と思うんです

大きさが違うぐらいは個体差ってことなのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の目には別物なんだけど…

大きさや肉厚ぐらいでは別物だとは言えないのでしょうか??

たまたまうちのメンドーザエが育ちすぎちゃったのかな??

飼い主にして…えーん

 

エケベリアでもそっくりなのに別の名前が付いてる子もいるから

この多肉ちゃんもそんな感じかな~と思ってましたが…

 

やっぱり同じものなのかな…

植物はようわからん…

 

だけど多肉ちゃんって

名前はどうあれ

とにかく可愛いからいいんですよね~