マグネシウムに替えてみた♪ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

我が家の洗濯機

全自動なのですが…

(たいていの家庭はそうだと思いますがあせる)

たまに洗濯機のクリーニングをしないと

茶色や黒のモヤモヤが出てくることありませんか??

 

一ヶ月に一回だと

驚くほどたくさんのモヤモヤが取れます

この気持ち悪いものと一緒に

洗濯していたのか~と愕然としてしまいます

 

なので私は2週間に一度

洗濯層クリーナーや粉末マジックリンを使って

洗濯槽の掃除をしています

 

茶色いモヤモヤはかなり減るけど

完全にきれいになってるわけではなかろうと

いつも洗濯槽の穴に綿棒を突っ込んで

穴の外側も掃除するようにしています

見えないところが本当に気になる性格あせる

 

暇だね~!! とよく言われましたが

ここまでしているから忙しいんだ~!! 

と言い返してました

可愛げがなかったですね…

ただ気になる人と気にならない人の違いだけなのに…

私は気になっただけ…

 

 

こうやって穴に綿棒を突っ込み

外側にギュッと押し付けて

洗濯層を回すと

綿棒は真っ黒になりますびっくり

 

洗浄液が触れてるところでさえ黒くなるので

こびりついた汚れは取れていないのだから

まして水位以上のところは

全くクリーニング出来てない状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

で!!

どうにかならないかと調べているうちに

洗濯層の汚れは

付着した洗剤や柔軟剤の残りかすに

カビが生えたものだとわかりました

洗濯機を汚さない唯一の方法は洗剤を使わないこと、だそうで!!

それじゃあどうやって洗濯すりゃいいの~??

 

とおもっていたところ

『マグネシウム』で水をアルカリ性にすることにより

洗剤がなくても洗濯できることがわかりました

 

泥や油のキツイ汚れは界面活性剤でないと無理っぽいけど

我が家の男二人は事務仕事なので

洗剤でなくても大丈夫だと思い

マグネシウムを試すことにしました

 

『洗濯まぐちゃん』

ってのがあるのだけど

とーーーってもお高くて…汗

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ると安上がりだと

あちこちにアップされていたので

アマゾンで買ってみました

マグネシウムです~~!!

 

 

 

 

 

 

 

ポチッたら翌日には届きました

めっちゃ期待~!

 

 

 

 

 

 

 

 

ファスナー部分がしっかりしたマグネシウム用のネットも購入

100均の洗濯ネットでもいいらしいけど

ファスナーが弱くてマグネシウムを

洗濯機の中でバラまくことになりかねないと

経験談が載っていたので

ネットはケチるのやめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10㎝ぐらいの小さなネットですよ

ファスナーがしっかりしてて安心して使えそうです

洗濯機の中でバラまいてしまうと

後が大変なのだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このネットに100gのマグネシウムを入れて

4つ作りました

一回のお洗濯に400g使うことになります

 

 

 

 

 

 

 

残りの200gはお風呂に入れました

残り湯って朝になると少しにおいがするでしょ??

マグネシウムを入れてからは

残り湯のにおいが気にならなくなりました

 

 

効果があることが分かったので

マグネシウムをもう一袋追加購入

お風呂用と洗濯用と600gずつ作りました

 

 

少ないと洗浄力はないけど

多いことは問題はないと書いてあったので!!

 

 

本当にびっくりです

洗濯機は全くにおいがしなくなりました

 

洗濯物も部屋干ししても

一切嫌な臭いはしません

来年の花粉の季節&梅雨に期待してしまいます!!

 

 

洗濯槽クリーナーも一度使ってみましたが

黒いモヤモヤは全く出て来ませんでした

 

水位以上のところに綿棒でこすって確認すると

さすがにまだ汚れていましたが

真っ黒だったのが薄い茶色に変化してました

少しずつ汚れが取れているようです

 

もう本当に不思議で!!

感激で!!!

 

仕上がった洗濯物はお水のにおいがするんです

お水にもにおいがあったんだなぁ~

 

 

柔軟剤のコーティング剤が洗濯槽にこびりつき

カビや汚れの原因になると聞いては使えません

 

だけど柔軟剤を使わなかったら

洗濯物はめちゃくちゃゴワゴワ!!

 

柔軟剤代わりに クエン酸 を使っています

 

多めに入れるとゴワゴワは気になりません

 

 

 

洗濯槽が本当にきれいになりました

 

興味のある方はお試しあれ~!!

 

 

注意水素水が環境、生態系に

どんな影響を与えるのかは不明

と書かれた記事も見ましたが

界面活性剤を流すのよりはマシだろうと思い

今はまだ使い続けています

水素水は飲めますものね?

 

 

 

 

 

**

 

今朝

6時過ぎに部屋の中が奇妙な赤に染まりました

空を見にベランダに出ると

朝焼けがおどろおどろしい色で気味悪かった…

ドーンとのしかかってくるような感じ

何かが起きるんじゃないかと思わせるような色…

朝焼けは見て元気をもらえるような

今日も一日頑張ろうって思えるような色であってほしい…

 

 

 

 

 

昨日から台風並みの風が吹いていますが

今日は昨日以上に強いです

そして

ビックリなこの気温!!

6時過ぎで22度!!

 

空気も湿ったにおいがして

こりゃあ頭痛になるわ~

そんな予感のする朝でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみを捨てに外に出たら

雨が降ってました

カサを取りに戻るのは面倒くさいし

この風では傘はさせないし…

ゴミステーションまで走ろ~!!

 

と一歩踏み出して…

やめました

先日転んだ記憶がよみがえってきて…

 

3週間経ってようやっと治ってきた傷

歯型のようになっているので

『夫婦ゲンカしたの? 』と何人にも聞かれました爆  笑

さすがにここには噛みつかんでしょ笑い泣き

あぁぁ、シワシワで年寄りの手になってしまったなぁ…