なぜに伸びるシンタマツヅリ(-"-) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

モコモコのまま

こんもりまぁるい山のように育つと思っていた

シンタマツヅリ

 

つまみたくなるようなプチプチ加減が

可愛かったのは春先までだったかしら??

 

 

 

 

 

土が見えなくなるほどモコモコに!!

私が一番可愛いと思っていたころ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがどうでしょ?

梅雨にも

夏の猛暑にもまけず

グングン育って…

これだけ葉っぱが密なので

徒長したわけではないと思う

本当なら「よくぞここまで成長しました! 」と

合格点をあげればいいのでしょうが

私が思っていた姿とはどんどんかけ離れて行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プチプチこんもりの多肉ちゃんが可愛いと思っている私…

垂れ下がる多肉はあまり好きではないんです

可愛かった子がだんだん嫌いな姿に変わっているのって…

ツライ~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家、とにかく置き場所がないので

出来れば鉢の直径で収まってほしいのです

なのにどんどん伸びて…

上に伸びるならまだしも

どんどん外に外に伸びていきます

本当に場所を取るんですよ

こんなに伸びないほうが可愛いと思うんだけどなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回り小さな鉢のシンタマちゃんがもう一つあるんです

それも気が付いたら伸びて伸びて…

横にどーーーんと張り出していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直径5~6㎝の小さな鉢なのに

こんなに場所を取るんです

予想外の成長です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伸びてしまったところを切って挿し穂にしたら良かったのかなぁ??

今までは切っては同じ鉢に挿す、を繰り返していたので

鉢が増えることはありませんでした

だけどここまで密になったら

これ以上同じ鉢に挿すことはできないので

切ったら鉢を増やさなければなりません

 

ひとつの鉢にまとめようかと思うのですが

このシンタマツヅリって

葉っぱがポロポロ落ちるでしょ??

 

ベテランさんは上手に植え替えられるのでしょうが

初心者には鉢から抜くこと自体が難しそうで…

 

どうしたものやら…

 

 

カレンダーセットの苗が届く前に

クリアーしないといけないことが多すぎです

小さい苗なら置き場所なんとかなりそうなんだけど

万が一大きい苗が来たら…

いや~、どうしよう~って感じです