いろいろ悲しくて…(T_T) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

先日オルトランを探してホームセンターのはしごをした日に…

初めて行った HC もあったので

ガーデンコーナーに行ってみました

多肉ちゃん、いっぱいあるかも~!!

もしかしたら穴場だったり~!!

 

と思いながら探してみると

 

多肉コーナー

 

ありましたよ!!

こんだけ…

しかもみなさん、伸び伸び…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右端のこの子…

小さいのが1個、大きいのが2個

20㎝ぐらいに伸びてたけど

私の好きな形なんです

頭を切って挿したら…

うちでも育ってくれるかもしれない!!

あわよくば増やせるかも…

そう思ってお持ち帰りしました

こんな状態でも10円の値引きもなかったのだけど…

 

 

 

 

 

 


帰ってから鉢のシールを見ると

5種セット!?!?

えっ??

3本しか入ってなかったけど…

2本は消えちゃってる!?

こんなこと買う前に確認しなよ~

ってことですね…とほほ

 

 

 

 

 

 

 

 

車で揺られたせいか

3本のうち2本は葉っぱがポロポロ落ちてしまって…

そんなに傷んでいるようには見えなかったのになえーん

とりあえず棒状になった茎を切ってみた…

4本しかないやーん!!

2本枯れたんじゃなくて最初から1本足りてないんやーー!!

けど下のほうに新しい芽が出てる!

しゃーない、この棒も植えましょ!!

 

 

 

 

 

家まで残っていた頭は

たった一つ…

ドキドキしながら切りました

そして好きな形の子をまとめ植えしているプランターに植えました

名前はわからないけど…

好きなフォルムの子はやっぱり可愛い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切った茎と落ちた葉っぱも

空いてるところに植えたり置いたり…

いっぱい増えると困るのだけど

せめてシールに書いてあった『5個』までは増えてほしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから小さな子の寄せ植えを作りたいので

その隙間を埋めるために、と

小さなセダム…パリダムも買いました

ベランダに置いてたら

小さなコバエのような虫が出てきたので

鉢から出してみました

出すときにも数匹出てきたけど

ベランダで何匹かはやっつけました

運よく生き延びたヤツはどこかに飛んで行っててほしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう出てこないかと

バサバサっとゆすったら土が落ちて

こんなお土産が出て来ました

こんなの、いらなーーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう気持ち悪くて気持ち悪くて…

ゴム手袋はめてピンセットで土を落としていきました

ワラジムシはもう出て来なかったけど

こんなことがあるから

家の中ではしたくないのよね…

なんて一人でブツブツ言ってたらとどめが!!!!!

大嫌いなカイガラムシが付いてました…

もういや~~~ムキームキー

 

 

 

 

 

 

なんでベランダにカイガラムシがいるんだろうとずっと不思議でした

買ってきた苗に付いてたんやわ、きっと!!!

それを後生大事に育ててたんやね…

ゾゾゾーーっとした一日でした

 

 

このいろんな虫が付いてたパリダムは

駐車場の後ろにバラまいてきました

 

 

売れないお店の売れ残りの多肉なんて

買ってはいけなかったんでしょうね

ただ伸びてるだけじゃなくて

虫がいたり病気だったり…

きっと不健康なんだと思います

 

 

千葉県の隅っこ地方にも

多肉ブームが来ないかなぁ~!!!

ホームセンターでもせめて50鉢ぐらい

売ってほしいと思いますわぁぁぁん