うちのアガベ(^^)(^^) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

もう4年ほど前になりますか…

 

主人が検診を受けた病院から突然

HbA1c が11以上 あるので

危険だからすぐに専門の病院に行ってください!!

と電話がありました

 

その後いろいろ…いろいろありまして…

私が講習受けたり

私が栄養指導を受けたり…

 

糖とカロリーを控えた食生活が始まりました

 

 

HbA1cが高かった割に

危険な合併症はなかったのですが

ただでさえ弱い皮膚が

ちょっとの刺激で赤くはれたり湿疹になったり…

これも高血糖のせいらしいです

 

とは言っても糖をすべて断つ、ということはできないので

口に入れるなら少しでも良いものを…

と小さな頭で考えましたよ

 

それまでは三温糖や黒糖を使っていたのですが

吸収されにくいエリスリトールに替えました

ただ糖アルコールも賛否があるので

最終的にGI値が低いアガベシロップに替えました

 

最初は友人にコストコで買ってきてもらいましたが

たびたび頼むのも気が引けるので

会員になろうと思いましたが

4400円/年

シロップを買うためだけに…と思うと

高くないですか~??

 

今は育ち盛りの子どももいないので

コストコのあの量はもう我が家向きではありませんし…

 

 

ずっと悩みつつ近所のスーパーでアガベシロップを買っていたのですが

何しろ高い!!

300gで約800円!!

私がコーヒーに入れるのですぐになくなるんです

 

それでも少しでも体に良いものを…と思い買い続けていました

年金生活者にはだんだんきつくなってきました

 

うちで手に入るのはこれです

『ブルーアガベシロップ』

 

 

 

 

一応オーガニック基準はクリアー

日本のだけどねあせる

 

 

 

 

原産はメキシコだって!

遠いところをお疲れさん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

送料かかるけどネットで購入することにしました

年に何度か買ってもコストコの会費より

送料の方が安いので…

 

ポチッとしたら翌日には届きました

1キロ×2で2600円ですから

近所のスーパーの何分の一になりますかね??

日本のオーガニックとアメリカのオーガニックの両方のマークが付いてます

なん安心!!

 

アガベってパイナップルのでかいバージョンなんですね~!!

イラスト見て気が付いた!!

 

 

 

 

 

 

 

アガベ=シロップの原料

としか思ってなかったけど

最近多肉ちゃんのブログを読ませていただいて

『アガベ』がたびたび登場していたのは

気が付いていました

 

多肉のアガベが

このシロップの原材料なの??

 

へぇ~~~!!!

 

今までただの「多肉」としてしか見てなかったけど

見せてもらってた画像のアガベさんから

このシロップが採れるのかしらね~??

 

 

多肉のアガベって高いんですよね?

 

シロップがこんなに高いんだもの

多肉ちゃんが高いのもなるほどな~

って感じです

 

なんとなーく

アガベつながりが嬉しい!!