なんで笑うの? 大阪弁(-"-) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

コロナになってからランチは控えているので

テニス友ともなかなか会えません

 

先日、一番の仲良しさんがお土産を持ってきてくれた時に

私がテニスをやめてから会ってないお友達も

連れてきてくれましたバンザイ

もう2年以上会ってなかった人たちです嬉しい嬉しい

 

 

車の周りに並んで

話が弾むこと弾むこと!!

うちに上がってよ!!

と言ったら

今はまだちょっとね…

どっちが移しても移されてもしこりになるから…

 

ってわけで外で延々立ち話

 

 

いつもこのメンバーがそろうと

関西の言葉で盛り上がります

なんでやーーー!!

って本当に言いたくなります

私、関西の代表と違うでーー!!

 

 

というのも

私の上の一言

「立ち話もなんだからうちに上がってよ」

の言葉って素直に受け止めていいの?

と聞かれたんです

遠回しに帰ってよ、の意味じゃないの? って…

 

私は京都の人間とは違いますし~!

 

そこからどんどん関西の言葉に!!

 

先日もテレビで言ってたよ

最後の一つを『遠慮のかたまり』って言いながら

遠慮なく食べるんだよね~

大阪のおばちゃんは!!

 

私たち何回も見たよね~

〇〇さん(大阪出身のテニス友)はそう言いながら

本当に遠慮なく食べるものね~

 

 

〇〇さんこそ大阪のおばちゃんの代表やん!!

 

大阪のおばちゃんの肩を持つわけじゃないけど

残すよりずっといいじゃん!!

と庇ってしまった

神戸でも言いましたし!!

 

 

神戸と言えば

例えばお箸で唐揚げを取り損ねて落としたら

『この唐揚げ、生きてる~』

って笑ってごまかすんだよ~

 

って教えてあげた!!

 

 

そしたらみんな

関西人なら言いそうだねって顔してた

 

関東の人も言うでしょ?? このぐらい!?!?

 

 

 

外食で

長く待たされたら

『今、お肉さばいてるところや』

とか

『さかな釣りに行ってるんと違うか?』

とか言うよ~

 

ってことも教えてあげた

 

 

みんな頷きつつ

私たちは声に出しては言わないけどね~

と言うんです

 

 

いやいやいや

声に出して笑うから

イライラが抑えられるんよ

関西人の知恵や~!!

お高く止まってたらだめよ~!

って言ったら

 

やっぱり関西の女の人は口から先に生まれてきたんだね

あぁ言えばこういう…

って言うんですよ~!!!

 

あなたたちのほうが

ああ言えばこう言う、じゃーん!!

私ひとりじゃ負けちゃう

(上で書いた)〇〇さんがいてくれないと!!

 

ゆうちゃん一人だったら言いくるめられるから

〇〇さん はいなくていいの!!

だそうです

 

 

 

『いただきます』

『召し上がれ』

と同じように

『ご馳走様』

と言ったら

『よろしゅうおあがり』と言うのってホント???

テレビで言ってたよ

 

と聞かれました

テレビってきっと ケンミンショー やろうね~

 

もちろん答えました

『言いますよ』と!!

 

だいたい作ってくれた人が答えます

私が子どものころは母が言ってましたよ

 

 

我が家ではどうかな~

子どもが小さかったころはみんな揃ってご飯を食べていたので

私も言ってたかもしれない…

 

だけど

今はもう言わないですね

 

もし…もし…もし…

うちにも孫ちゃんが来ることがあったら…

 

わざといろんな言葉言っちゃうかもしれない

 

お嫁ちゃんが嫌がったら

出来ないけどね~ぷっ

 

 

 

 

 

 

金曜日からちょっときついアレルギーの薬を飲み始めました

痒みは嘘のように治まりましたが

眠気が半端じゃないです

花粉症の頓服以上です

 

土曜日日曜日とずっと寝て過ごしてしまいました

腰が痛くなるまで寝てました

 

洗濯だけしてご飯は自力で調達してくれ~! と頼みました

キャベツは千切りしてあるし

ミニトマトは洗ってあるし

冷凍室にいろいろ入っているものをチンするだけなので

男たちにもできるでしょう!!

 

 

あまりに眠くて頭がボーっとするので

昨夜からはお薬飲むのをやめました

痒みと眠気…

どっちを取るのか…難しいです