突発性難聴になって

来月で2年になります

 

聴力検査室は二重扉の完ぺきな密室なので

コロナが流行りだしてから検査はできませんでした

特に私の場合は緊急性がないので…

 

先日コロナが一段落しているときに

半年ぶりに検査をしましたよ

変わりばえなかろうと思ったり

半年ぶりなら何らかの変化があるかも…

とも思ったり…

 

 

結果を見た先生が言いました

奇跡だ! 

 

 

発症時の左耳は「重度難聴」の域だったのに

「高度難聴」まで回復しているのが

本当に奇跡だと言うんです

 

それを回復というなら回復ですが…

 

特に最低音は健常~軽度難聴になっていると

先生一人で感激しまくり!!

 

重度高度になったところで

どんだけ変わるの? と思いますが

初診では治療をしても回復の見込み無し、との所見だったので

ここまで回復するとは本当に驚きだ!!

なのだそうです

 

お医者さん的には驚きであっても

私は回復の実感は全くないんですけど!!

普通の生活が戻ってるわけでもないんですけど!!

 

 

あ!

だけど夏ごろから

道路工事の音とかバイクやダンプの爆音が

聞こえてるような気がしていたのですが

気のせいではなかったんですね

低音域が回復していたからなのですね

 

ちょっとだけ明るい気持ちになったニコニコ

 

 

でもね、先生曰く

低音域は生活するうえで不快な音が多いので

聞こえなかった時のほうが良かったかもしれない…

 

なのだそうですえーん

 

 

不快な音しか聞こえないのなら

戻らないほうがよかったのかなぁ…

どうせなら高音域が戻ってくれたら

鳥見も夢ではないのに…

 

右耳は60過ぎの人とは思えない

若者並みに高音が聞こえているらしいのに…ショボーン

 

 

 

快適な日常生活が送れる音域は中音域なのだそうです

 

その音域は私の場合はまだ高度難聴なので

やはり生活するには不便と不快だらけってことです

 

 

左右でこれだけ差があると

本当に不便だろうなぁ

だけど経験したことないから

どれだけ不便なのかはわからないが…

だそうです

 

 

赤線が2年前のレベルです

確かに現在と格段の差があるんです

 

 

 

 

 

 

 

回復したと言っても

普通レベルには程遠く…

せめて30~40dbレベルになると

めまいも耳鳴りも

閉塞感もかなり軽減されるらしいのですが…

そんな話を聞くと期待しちゃう…

 

 

 

 

 

 

 

もう2年経つので

今後の回復は見込めないらしいです

 

回復できる人は数か月で元通り、あるいはそれに近くなるらしく

これだけ時間がたってから治った人は

先生はまだ見たことないと言ってました

 

今の私レベルの回復でも

初めて見た、らしいので…

 

 

検査はもう無駄とは思うけど

精神安定剤的に

半年に1回ぐらいしてもいいかな~

だそうです

 

今後誤差レベルで上下はあると思うけど

一喜一憂しないように、って…

 

 

医療費かさむけど…

ごめんなさい

時々検査させてもらいます!!