ブロンズ姫…増えまくり(^^)  | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

9月の末に作った『ブロンズ姫丼』

数日たつと苗が縮まったのか

土が落ち着いたのか

隙間が出て来ました

そこにメンドーザエを挿したりして…

ブロンズ姫一色ではなくなったけど

これから色の変化を楽しみたいです

 

 

 

 

 

 

で!!

たくさん切ったブロンズ姫の根元は

どうなっているのか…

茎から芽が出ていたり

落ちた葉っぱから芽が出たのかな?

小さな子がいっぱいいました

 

 

 

 

 

この鉢には小さな子がいっぱい!!

捨てることはできないので

優し~く優し~く掘り起こしました

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかにも

葉挿しから育ったおチビさんがいっぱーい!!!

多分同時期にしたはずなのに

ずいぶん成長に差があります

この子たちもそろ~りそろ~り鉢から出しました

 

 

 

ここにも小さなブロンズ姫がいました!! (向かって左の多肉ちゃん)

買ってから1年全然大きくならなくて

どんどん小さな鉢にお引越しさせられた子…

最後の環境があってたのかな?

そこそこ大きく育ってくれました

この子もまとめて植えることにします

チョキチョキ切りましたハサミ

 

 

 

 

 

出来上がったのがこの子!!

モリモリになると

可愛いだろうなぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

数日経つとやっぱり隙間が出てきたので

小さいのを詰めました

手前に見えてる葉挿しの葉っぱが取れると

また隙間が出来るので詰めなきゃ~ね

真ん中の大きい子が

色付き始めました

季節を感じるのは小さい大きい関係ないですね!!

 

 

 

 

 

鉢の真ん中を少し高く盛ったので

小さな山のようにモリモリになってくれるといいのにな~!!

 

それぞれが成長スピードが違うので

私の思ったようにはならないだろうけど

 

これからきれいに紅葉してくれるのを

楽しみたいと思います