夏を越したエケベリアたち | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

千葉県って本当に温暖なんだなぁ~と

多肉ちゃんのお世話を始めて感じるようになりました

温度計をよく見るようになったのですチュー

 

最低気温が20度を切ると紅葉を始めると聞いていたので

毎朝車の外気温計を確認して

楽しみにしてました

ずいぶん前から20度を切っていたのですが

地表は冷えても集合住宅のベランダはそこまで冷えません

 

10月になってやっと15度ぐらいまで冷えるようになりました

東京よりはいつも2度ぐらい低い地方ですが

ベランダは気温高めです

 

 

 

 

 

 

 

あまり冷え込みがないので

紅葉とは程遠い我が家のエケベリアたち…

今はあの酷暑を乗り越えてくれただけでも感謝感謝なのです

 

養老

親は溶けてなくなってしまったけど

子株が無事に育ってくれました

 

 

 

 

 

 

上の小さかった子たちが大きくなって

その子にもまたおチビさんが付いてて…

孫ちゃんですね音譜

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデングロー

まっ緑だけど

今年のあの暑ささえ何のその! って感じ

元気いっぱいに見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎

この子もうちに来たときは可愛かったはずなのに~

広がりたいだけ広がった上に

今はみどりんショボーン

赤い爪がもっともっと赤くなるのかな?

冬の姿…忘れた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウリンゼ

この子も可愛かった記憶が…

うっすらピンクだったのかな~??

今は緑でもなく白でもなく…

なんかねぇ…汚らしい色なんですよぉぉぉえーん

まさか病気じゃないですよね???

 

 

 

 

 

 

 

花の相府恋

緑がツヤっツヤ

こんな色だったっけ??

来た時の色を覚えてない

やっぱり記録として残しておかないとダメですねあせる

記事にしておくと過去を振り返ることができますね

 

 

 

 

 

 

 

 

紅化粧

縁がピンク色に変わってきました

木立ちして盆栽のような育ち方をしています

気根もいっぱい出ているし

お子ちゃまも途中からいっぱい出てるんです

どのような手当てをしたらよいのか…

わかりまへーん!!

このまま自由奔放に育てたらいいのかな??

 

 

 

 

 

 

 

モケモケのハムシ

うっすらピンク…

色は可愛いんだけど

モケモケってあまり好きじゃないんですえー

我が家ではこの子が一番紅葉しているんじゃないかな??

 

 

 

 

 

 

 

リラ

これも白っぽい多肉ちゃん

だけどなんでこんなに汚らしいの??

紅葉したら可愛くなりますか~??えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

大小合わせて20鉢あったエケベリア…

枯れそうな子を鉢から抜いて

フェス巻きにしたり黒トレーに置いたりしたのに

台風で飛んで行ってしまって…

 

 

 

 

 

 

 

名前のわかる子は11鉢になりましたあせる

 

 

 

 

 

カレンダーセットで多肉ちゃんが20個届くので

もっとスペース作らなきゃいけないんですよ~

母に5個送るとしても

15個残ります

 

調子が悪い子が飛んで行ったのも

テキトーに間引かれたってことでいいのかな??

なんて不謹慎なこと考えてしまいますお願い