瀕死のピンクプリティ(T_T) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

名前とはかけ離れた

夏色の ピンクプリティ

 

梅雨明け後遮光したせいか

ビヨ~ンと伸び伸びだったけど元気だったのに

気のせいか、スカスカになってきたようで

心配していた8月…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ秋色に変化したような気もしたけど

お水を遣ってもふにゃふにゃで…

全然ピン! と張らない!!

だんだん元気がなくなって行く…

株分け(?)してどんどん数は増えて行ってたのに…

 

 

 

 

 

 

思い切ってチョンパしてみた!!

テグスでブスっと!

スパっと切れるのでとっても気持ちよかった~!

ほんと、癖になりそう~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョンパした子と

もいだ葉っぱをトレーに並べました

根が出るのを待ちます、気長にあせるあせる

…のはずでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭を切られた元の株は相変わらずふにゃふにゃなんだけど

10日ほどでおこちゃまが出てきました~!!

半月も経つと小さくても一人前の姿に!!

しかもほんのりピンク!!

すっごく可愛い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このベイビーは

すでに傷が!?!?

なんでやーーー

 

で!!

この子たち、どうしたらいいんでしょ??

もう少し大きくなるまでこのまま??

ふにゃふにゃの葉っぱが広がって

すっごく場所を取るんですけど~あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下に落ちてた葉っぱからも

芽が出てる!!

ほったらかしの子のほうが

元気なのかも~びっくり

 

 

 

 

 

 

 

トレーに置いてた子からも芽が出てきて

大きくなるのを楽しみにしていたのに

台風10号の風で飛ばされてベランダ中を駆け巡ってました

拾い集めてまたトレーに置いたのだけど

葉っぱがどんどん茶色くふにゃふにゃになって行きます

このまま置いててもベビちゃんは大丈夫なのでしょうか??

根元のあたりで切っちゃう方がいいのかな??

どなたか、お知恵をお貸しくださいませ~お願いお願い

 

 

 

 

 

チョンパした子たち、

見つけられた子だけ黒トレーに置いて

様子を見ていたのですが

相当風にもてあそばれたのでしょうね

いっぱい傷ついてたみたいで…

葉っぱがどんどん変色して行ってます汗

この子たちはもうダメなのかな…

こんなことになるんなら切らなきゃよかった…

 

 

 

 

 

 

 

トレーにはダルマシュウレイの葉っぱも置いていたのですが

やはり風で飛ばされて…

急いで回収しましたが

日に日に茶色くふにゃふにゃになって行く…

これじゃ芽が出るわけないか…汗汗

ダルマシュウレイ、増やしたいのに~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

九州を襲った台風の影響を

千葉で受けるとは思いませんでした

 

多肉スペースは集合住宅のベランダなので

本当に狭いんです

まだまだ環境を整えることができてないので

珍しい子やお高い子を迎える自信はないので

普及種ばかりです

なので今の楽しみ方は

挿し木や葉挿しで可愛い子が増えていくこと

 

なのに風で飛ばされちゃって…

多肉には風が大事! だと教わって

風が強い地域なので

いいことだと思っておりました

 

なのにまさか飛ばされるなんて…ね

葉挿しを置くスペース

考えなくては!!

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

今、ふと気が付いた!!

今日は9月11日??

息子①の誕生日だわ~!!

あの日から19年…

え゛~~、39歳~~!!

まぢかーーーガーン

 

子どもの成長より自分が年取ったことに

愕然とします