あっぱっぱ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

ごめんなさいすんまそーん土下座土下座

豚・ぶた・ブタ画像出てきます

 

 

 

昭和30年代の後半…

私が小さかったころ…

夏は暑いと言っても

今とは比べ物にならないぐらい過ごしやすかった…

 

それでもその時は暑い暑いと言ってました

 

当時は晩ご飯はたぶん7時前には終わってて

片付けものを済ませると

蚊取り線香とうちわを持って

庭に縁台を出して涼みました

 

エアコンなんてもちろんない時代

扇風機が贅沢だったんだと思います

 

 

気が付くとご近所さんも出てきて

母親同士がくっちゃべり…

今も昔も変わらない光景ですね~ほほほ

 

 

陽が落ちて暗くなっても

母親たちがしゃべっているので

子ども同士も叱られる心配なく

うちわで蚊をパチンパチン叩きながら

しゃべったり遊んだり…

 

 

古き良き時代でしたわ~

 

そのときの母親のいで立ちと言ったら…

 

 

アッパッパー

 

 

あ~、そんな服あったな~と思った方!!

私と同年代

 

こんな服よ~

今ならチュニックとでも言うんですかね??

 

太いところはボカしてます

醜いものを見たくない人は

至急スクロール焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後時代は流れ…

 

アグネス・ラムというハワイの可愛い女の子が着ていたのが

ムームー

 

ハイビスカスとかの大きな柄で

色も派手だったな~

 

同じデザインなのに

とてもおしゃれでね~

 

母がムームー作ってくれたのだけど

その頃の私は小さくて細くて…

 

全然似合わなくて…

 

みんなに笑われて…

 

あんたにはアッパッパのほうが似合うわ~

 

と言われ

傷ついたものでしたショボーン

 

 

 

そんな昭和の話…

近頃コロナで心がすさんでいるのか

なぜか半世紀も前の話で盛り上がることが多くなりました

 

私たちの年代は懐かしく

若い人たちは物珍しく…

へぇ~と言って話に参加してきます

 

 

不便なことも多かったし

良いことばっかりじゃなかっただろうけど

人情味があって暮らしやすい時代だったのかな~

 

なんて

あっぱっぱの話で盛り上がったのでした

 

 

ちなみに

30代のお灸の先生は

あっぱっぱもムームーも知りませんでした

聞いたこともない、ってよ!!