梅雨のレッドベリー

ベランダの柵に沿って棚を置いているので

雨が降ったら濡れます

お水はあまりやらなくていい多肉でも

雨に打たれると気持ちよさそうに見えます

でも本当はお日様が恋しいのですね~

今年の梅雨は本当に日差しがなかった…雨くもり

根元の葉っぱが落ちているのは

蒸れているのかな?

日照不足かな?

良くわからんです…

 

 

 

 

 

 

 

梅雨が明けていきなりの猛暑…

さすがの私もこれじゃまずいと思って

遮光シートを買いました

そしたら意に反してズンズン伸びて!!!

しかも片側だけ!!!

こんなにアンバランスになってしまいました

同じようにお日様浴びているはずなのに…

なんでしょね???

 

 

 

 

 

 

根元のスカスカがひどくなってきたので

植え替えてみることにしました

夏場はやめといたほうがいいらしいけど

放っておくとひどくなりそうな予感がしたもので…

予感 >>>>> 知識や経験

初心者あるあるでしょうか?

それとも私だけ??

 

 

 

 

 

 

 

 

根っこがバキバキに張っていて抜くのも一苦労あせる

蒸れた?? 枯れた?? 葉っぱがたくさん!!

根っこもたくさん!!

作業の途中にも小さな葉っぱはどんどん取れましたけど

これだけ根っこが出てたら植え替えても大丈夫だろうな~と

楽観的でした

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンセットの突っ込み場所を探していると

ヘンなところを発見!!

土や枯れた葉っぱが

クモの糸のようなもので固まっているんです

何がいるんやーーー!?!?

ゾゾゾーッとしましたが

やめるわけにはいかなくてドキドキしながら作業を続けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱが落ちるだけではなく

茎がポキッと折れることもありました

それでも初心者は大胆です

引っこ抜いた株を少しずつ分けて行くと…

バラバラバラ~っと黒いブツブツが

いっぱい落ちました

これは何ぞや???

樹木の下に落ちてるニョロンのウンチッチに似てるんですけど~~ガーンガーン

 

 

 

 

 

 

株を分けたら小さなブツが出てくる出てくる!!

絶対ニョロンや…

もうチョウチョか蛾になって飛んで行ってくれたん??

それともまだニョロンのまま残ってるん??

なんで土の中におるんーーー???

恐怖の時は神戸弁になってしまうあせるあせる

虫嫌いはへっぴり腰で作業継続えーん

 

 

 

 

 

土がこんな感じでクモの糸上のもので

固まっているんです

もう気持ち悪くて気持ち悪くて…泣きそう…

 

 

 

 

 

 

写真撮ろうとしたら半分以上落ちてしまったけど

こんな感じで枯葉が糸でまとめられてるんです

もう、何が出てくるかと思ったら

ぞわぞわする…えーん

 

 

 

 

 

 

そして

とうとう発見!!

土の中から出てきたのは

黒い虫!!

でもニョロンではない!!!

なんかハサミムシみたいなの

気色悪~~~

こんなのがいると知らないで

土をホジホジしてたガーン

 

 

 

 

 

 

 

根元の葉っぱが枯れていたのは

この虫のせいだったのか??

何だかよくわからないけど

とりあえず植え替え、ガンバリました

 

徒長して伸びていたところ、

下の汚い葉っぱや茎を取ったところ、

大半が根っこのない状態になってしまいました

土にプスプス挿して…

しばらくやさしく様子を見ます

直射日光には当てないように、ね!!

 

 

 

 

 

いっぱい落ちた葉っぱも

とりあえず土の上に置きました

どのぐらい芽が出るのでしょうかね??

あまり増えすぎても置き場所がないので

そこそこでお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダはあまりに暑いので

部屋に持ち込んでの作業でした

虫は一匹だったけど無事に退治できてよかった~!!

床に落ちてどこかで生き残ってたら…

と思うと身震いするガーンガーン

 

ベランダに直置きしてないのに

どこから侵入したんだか…

 

多肉と虫の共存…

私には無理だわぁ…