チワワエンシス@8月の多肉 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

主人の9日間のお盆休み

ずーーーっとエアコンの効いた家におりました

買い物も普段の買い物オンリー

 

それが14日の夜中に頭痛で目が覚めて

そこからが悪夢の始まり…

 

頭痛、吐き気、めまい…

 

熱中症かなぁ…

 

お盆休みの最後の二日はリビングのエアコンガンガン効かせて

扇風機を私のほうに向けて

リビングで寝ました…

 

土日の二日間

朝食、昼食、夕食と近所のお店で買ってもらいました

 

思わぬところで地域の経済に寄与することができました

 

 

 

**

 

お盆休み初日

家の中で出来る多肉ごっこあせる

 

真ん中から花芽が伸びて

花芽が枯れてから引っ張ったら

真ん中に空洞ができてしまったチワワエンシス

とても可愛い多肉ちゃんだったのに

こんな不細工な姿に…しくしく

 

しかもお水を遣っても

全然ムチムチにならないで

ふにゃ~っとしたままなんです

張りがない、って感じ??

 

それはお水が吸えてないことなんだって!!

You Tube でお勉強しましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

鉢から出してみたら

ビックリなことに根っこが全くなくて茶色いこぶのようになってました

ピンセットでつまんだらポロっと取れて

こんなことになってしまいました

茎が茶色だと死んでるらしいけど

まだピンクなので生き返る可能性はあるのかも…

葉っぱの付け根の茶色が気になるけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

You Tube で見た

「フェス巻き」

と言うのをしてみようと思います

 

キッチンペーパーを2枚重ねにして

半分に折り、もう一度半分に折ります

トイレットペーパー少々用意して…

 

 

 

 

 

 

根っこがあったところにトイレットペーパーをくしゃくしゃとしたものを当てて

↑上の8枚重ねになったキッチンペーパーで

きつめに巻いていきます

 

 

 

 

 

 

 

くるくるくる~

巻くのは簡単

ギュッときつめに形を整えながら巻いて

セロテープで止めました

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり~!!

簡単簡単!!

本当にこれで根っこが出てくれるのでしょうか??

※キッチンペーパーの折り方が足りなくて

写真を撮った後もう半分に折って巻きなおしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを直射日光の当たらない明るいところに置いて発根を待ちます

エアコンの効いてる部屋はよくないだろうから

ベランダの壁際に置きました

日当たり世過ぎで日陰を探すのに苦労します

 

 

2週間ほどで発根するらしいので

楽しみ!!

 

それでも芽が出なかったら…

どんなに環境が悪いかってことですね 

 

秋冬に買ったエケベリアは普及種の安いものばかり

今年の夏の様子を見ないと

高いものには手を出せません

 

うまく育てられそうなら

少しずつ可愛いエケベリアも買ってみようと思っていましたが

ちょっと考え直さないといけないかも…

 

無駄な殺生はしたくないもん…

 

日当たりが良すぎるのも良くないのかなぁ…

 

ベテランさんはみなさん遮光シートを使ってるけど

うちのような集合住宅では

勝手にベランダに設置できないし…

 

今はネット状の収納袋を数枚重ねて

直射日光を避けていますが

これで効果はあるのか…

 

ダイソーで見た遮光ネットは70%カットでした

これはだめですよね?

 

 

昨年の夏は何にも悩んでいなかったのになぁ~!!

あ、何も知らなかっただけなんだけどあせるあせる