ピーチプリデ@8月の多肉 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

今年の関東の梅雨は

連日曇りか雨…くもり雨くもり雨

太陽はひと月の間に何時間顔を出してくれたかな…

何日、ではなく何時間!!

そのぐらい雲隠れしていたお日様でした

 

集合住宅の南向きのベランダの

手すり沿いに置いてる多肉ちゃん

我が家で自慢できることは日当たりぐらい

なのに今年はお日様ナッシングぅ~~えーん

 

 

光量が足りないと

徒長するのだそうですよ

昨年は 「徒長=成長」 だと思っていたけど

今年の私は違う!!

徒長を覚えたニヤリ

 

 

梅雨真っ盛りのエケベリア

上に上に伸びてる子が増えた

ギュッとしまったバラのつぼみのような姿から

マーガレットやヒマワリのように大きく開いた姿になってしもうた…ガーン

水の遣りすぎか日照不足だそうな…

 

 

 

 

 

 

6月上旬…梅雨入り前…

我が家ではまだ花が咲いてる子がいましたよ

このピーチプリデも下葉が取れて茎が丸見えになったけど

それでもまだ丸まってた!!

 

 

 

 

 

それが梅雨が明けた時にはこんな姿に…

両手を広げてお日様を求めているように見えました

そのぐらい今年の梅雨はお日様が見えなかった…

 

 

 

 

 

でね~、この子がね~

虫なのかカビなのかダニなのか

良くわからない黒いものが付いてしまったんです

ピンセットでいじっても取れない…

取れないから虫ではないのでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

良くわからないので

とりあえず薬剤を噴霧してみた

これからどうなるんだろう??えーん

 

 

 

 

 

 

 

この葉っぱの先が黒くなってます

これを葉焼けと言うのでしょうか??

出現したのは梅雨前だから…

夏の日焼けとは違うと思うんだけど…蒸れ??

一つ一つがわからないです

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ…

上に上に成長続けています

葉っぱと葉っぱの間の茎が間延びしている感じは

あまりないのだけど

やっぱり徒長なのでしょうか??汗汗

切るしかないのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉は梅雨時と夏の管理が難しいと聞きましたが

昨年の夏はどうしていたんだろう??

 

昨年はとにかく買う? 集める? ことに一所懸命でした

なんといっても我が家周辺のホームセンターには

多肉なんて売ってないから…

 

集めることに必死で

手に入れたものはベランダにほったらかししてたと思う…

 

これはエケではなくセンペルの寄せ植えだけど

こんな感じで元気モリモリ

私も悩んでいた記憶がない…

 

 

 

 

 

いろんな You Tube を見て

中途半端な知識が入ってきました

 

知ったかぶりでちょこっとお手入れもどきをしてみたり…

何もしないほうがよかったのかも…

ってことが起きていますガーンえーんショボーン

 

 

 

 

 

**

 

 

昨日は娘夫婦とパスタdeランチ

老夫婦の営むこじんまりとして可愛いお店でした

おいしかったし!!

食後にゆっくりおしゃべりしていたら

突然外が真っ暗になり…

土砂降りになりました

 

急いで娘たちを家に送り届けましたが

洗濯物はびっしょりぐっしょりだったそうで…

 

私たちも急いで帰りました

途中道路は全く濡れてなくて…

濡れてる車で走るのがちょっと恥ずかしかったぐらいあせる

 

それが家が近付くにつれ

またまた真っ暗になり

雨がポツポツと…

雷まで鳴り始めました

 

家に着き洗濯物を取り込んでいると土砂降りに!!

 

夕方のニュースでは埼玉がすごいことになっていました

でも我が家地方…小一時間降っただけで

全然気温は下がってくれませんでした

 

夕立で涼しくなった…

なんていうのは昭和の時代で終わったのかな…