気色悪いぃぃ(T_T) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

私、虫が大っ嫌いであります

嫌い、というよりは怖いって感じ?

気色悪くて手で触ることなんて考えられません

セミがひっくり返っているだけでドキドキやもーん

 

多肉ちゃんは時々見て回らないと

気が付いたときにはア~レ~~って状態になってることがあるらしいので

体調が悪いときにも

さっと見渡していましたよ

初心者はマジメです

言われたことを守るんよ~ふふん

マジメというよりは融通が利かない、と言うほうが正しいのかもしれないけど…

 

頭痛とめまいで寝込んでいた時でしたが

なんとなく違和感があって…

黒いツブツブは何かしら? と思って顔を近づけたら…

 

ひぇ~~!!

小さいけどニョロンがいた~~~!!

葉っぱのあっちとこっちに吸い付いてる!!

 

 

禁止ニョロン注意です

 

 

割りばしで引っ張っても

吸い付いてて離れない!!

すごい力です

ヒルのような感じ??

 

 

 

 

 

黒いツブツブはフンだったんや~~

おまけに下の方にも何やら怪しい白いブツがついてる!!

この時には白いブツには気が付かないで

ずいぶん経ってから画像を見て気が付きました

見に行ったときにはもうどこにあるのか

わからない状態で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも何かヘン…

なんとな~くって程度の違和感だけど…

 

これだ…この白いモノ

これが死海に入って何かヘンって思わせたんだ!!

 

 

 

 

 

 

もちろん手では触れないので

割りばしで引っ張って見ました

以前の私ならピンセットでも割りばしでも触れなかった…

多肉ちゃんのおかげで少しだけ強くなれました

 

引っ張ったらビヨヨーンと伸びて…

何も出てこなかったのでホッとしたけどホッ

よく見ると小さな白い点が!!

もしかしてカイガラムシなの??

こんな白いクモの巣のようなのが2~箇所にあるのは知っていたけど

悪さするものだとは思ってなかったので

放置してたのでした

反省~!!

今更遅いけど来年は見つけ次第に取ることにする!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログや You Tube でお勧めの ベニカ

近くのホームセンターでは売ってません

とりあえずゲットしたのはコレ

 

 

 

 

 

 

フマキラーだからいいのかな~って思って…

やっぱり知ってるメーカーは安心です

初心者あるあるかしらね??

私限定??

 

 

 

 

 

一応カイガラムシも入っているので

とりあえずはこれで対処!!

 

 

 

 

 

 

「オーロラ」(虹の玉ではないかと思ってる)についてた黄色いニョロンは

お箸でつまんで下の庭に捨てました

何になるのかわからないのだけど

殺すのはやっぱり忍びなくて…

ってか自分ではできないので…

中庭の草むしりの日に

何か出てくるかもしれないですガーン

 

 

取った後に薬剤をスプレーしました

 

カイガラムシがたくさんついてしまった多肉ちゃんにも

ピンセットであらかた取った後に

スプレーシュッシュ

 

セダムなどの葉っぱがやわらかいのは

ピンセットで退治できなかったので

駐車場の自分の枠のコンクリートとブロックの隙間に置きました

草が隙間から生えてくるので

多肉ちゃんも生命力があるのなら育つだろうと思って!!

 

今のところ全滅はしてなくて

茎がしっかりしているのは残ってます

 

↓こんな風には育たないだろうけど

モコモコと育つことを期待して…!!

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ多肉…

虫とは無縁だと思っていたのに

意外にも難儀しております

 

土の中からコバエのようなものも出てくるし…

 

今のところ小さな虫ばかりだけど

もう気色悪くって…

 

大きな虫が出てくるようなら多肉ちゃんから手を引くかもしれない…

 

あ~~、あかんたれやなぁ…