バラバラ事件 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

冬の間

可愛い色をキープしていた

小さな寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

一つも枯れることなく

初夏を迎え…

夏色に変わっても

一つも脱落者を出すこともなく…

上出来上出来!!

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら…

葉っぱがいっぱい落ちてる子、発見!!

 

 

 

 

 

 

 

あ~れ~!?!?

なんで~~!?!?

と思いながら手が触れたとたん

残りの葉っぱが

全部落ちた!!

 

 

 

 

 

 

 

もうビックリですわん!!

腐ってる様子もなくて

葉っぱはほとんどがきれいな緑のまま

この葉っぱ…

土の上に並べておきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小さな寄せ植えも

 

 

 

 

 

 

緑になった!!

夏の色!!

と思ったら手が触れたところの葉っぱが

次々に落ちてしまいました

1枚や2枚ではないんです

こちらから見えているところの葉っぱが全部落ちた!!

 

 

 

 

 

 

まさか…アンタもカイガラムシ!?!?

そう思って抜いてみた

初心者はやることが大胆…ですか??

こちら側は葉っぱが残ってます

でも根っこが…新しい根っこが全然出てない

 

 

 

 

 

 

 

裏を返してみると

全部落ちてます

なんでこんな半分!?!?

下半分とか上半分とかではなくて???

しかも根っこのところから折れてしまいましたえーんえーん

 

 

 

 

 

 

1本抜けただけでこんなにスカスカ

私が気が付かないときに

もう1本ぐらい溶けちゃってたのかも!?!?

 

 

 

 

 

少しの期待を持って

落ちた葉っぱを並べておきました

これは数日のうちに真っ黒になったので

即ポイ!!

 

 

 

 

こっちは黒くなった葉もあるけど

大半は緑を保ったまま

だけど根も芽も出てきません

そのうちダメになるのかもしれないです

 

 

 

 

 

 

 

本体からは根っこは出てこない…

だけど茎は黒くなることもなく

葉っぱも落ちないので

今しばらく様子見…

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁ…ショボーン

本当に初心者には何が何だか

わからないことだらけで…

 

You Tube を参考にしようと思うのですが

動画に上がっているのは

だいたいが素敵な多肉や成功例ばかり…

失敗例ってあまりないのです

そりゃそうか…

失敗を見たい人も見せたい人もあまりいないよね…

私は人の失敗を見て学習する性質なので

失敗談を聞きたいのにな…

やっぱり天邪鬼かも!?!?

 

 

今日は病院のはしご…

マスク複数持参で行ってきます

 

明日こそ

多肉ちゃんの植え替えやります!! …たぶんあせる