センペルビウムにお花が咲きそうだったので

楽しみにしてました

どんなお花が咲くのだろう???

 

 

 

 

 

 

 

てっぺんのお花がいくつか咲きました

お花感が薄いので気が付かなかった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでお花感がないんだろ??

中はしっかりお花なんだけどなぁ~

花弁とガクの色が変わらないからかな?

小学生の観察にぴったりな感じはあるけどね~

さ、これからどんどん咲いてくださいね!!

満開になったら感じも変わるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

全部が咲くのを本当に楽しみにしていたのに

今年は風の強い日が本当に多くて…

用心してベランダの壁際に置いていたのに

ある朝、倒れていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく見ると折れていたんです!!

ポキッ! って感じではなく

ふにゃ~って感じでした

センペル本体もあれあれ? って感じの色に…

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日にはしっかりはっきりポキッ! とした姿に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち上げたら…

勝手に抜けてしまいました

…ってあんたが持ち上げたんやろパンチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふにゃ~って感じで千切れたので

根っこは土に残ったまま

この後根っこも抜きました

他にも黒かったりふにゃ~っとなって

全然大きくならないのがいっぱいあったので

虫が湧く前に全部抜きました

放っておいたらコバエの温床になりそうで…

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげでこんなにスカスカガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年はこんなにモリモリだったのに…

あまりの違いに泣けてくる…

センペルビウム以外のも入っていたので

センペルだけで鉢を作ったのでした

それが良くなかったのかな…汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

何も知らないでほったらかしのほうがよかったのかな??

昨年は多少枯れたのもあったけど

大半は無事だったし虫が湧くこともなかった…

 

下手に知識を得ようとして

聞きかじりのことを真似するから

却って悪い結果になってしまった…

ってこともあるんかな??

 

 

夏の暑さも冬の寒さも

雨も風も

自然に任せておく方が

育ってくれるのかなぁ???

 

多肉ちゃん…本当に分かりません

 

だからお高い子には手が出せません